2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビッグコミックスペリオール」No.8

「医龍」 乃木坂太郎 原案:永井明 医療監修:吉沼美恵 揃ってきた。あとはオペのみか?

「ヤングアニマル」No.07

「ももいろスウィーティー」 ももせたまみ ヒロコ豪快ー というかキャバ嬢まで友人にするとは凄い。男前すぎる。 「自殺島」 森恒二 思い出編。いきなり弓ってハードル高いと思ったけど、一応根っこはあったのな。しかしもの悲しいな…

「週刊少年チャンピオン」No.17

「ストライプブルー」 原作:森高夕次 漫画:松島幸太朗 海ってば天才だよなぁ。そして何よりみんなの心の拠り所になりその信頼に応える、正に主将な素晴らしい働きっぷり。カコイイ。 「ギャンブルフィッシュ」 原作:青山広美 作画:山根和俊 象キター! …

「モーニング」No.17

「OL進化論」 秋月りす 森下くんに同情を禁じ得ません。 「ジパング」 かわぐちかいじ みんな判ってるなぁ。流石仲間っつーか。アメリカ側も入り乱れて今後どのように推移していくのか。混迷を極めるクライマックスなだけに目が離せません。 「バガボンド」 …

「ヤングジャンプ」No.17

「ハチワンダイバー」 柴田ヨクサル 何か色々とハチワンがぶっ飛んでおります。そよさん赤面しまくり。 「ノノノノ」 岡本倫 血縁… それを意識した瞬間。しかし皇帝ってばどれくらい飛ぶのかなぁ…

「まんがタイムきららCarat」5月号

「ひだまりスケッチ」 蒼樹うめ ゆのっち実家に帰るの巻。お父さん溺愛してるなぁ。まぁ、ゆのっちみたいな娘さんなら当然だよなぁ。しかしニャン太でかいなぁ…(笑) 「まじん☆プラナ」 nino 冬も終わるのにいつ出るのかと思ってたらここで出たかー しかし…

「まんが4コマKINGSぱれっと」Vol.5

「東方儚月抄 月のイナバと地上の因幡」 原案:ZUN 作者:あらたとしひら パチュリーきたー 他の面子が出なかったのはちょっと残念だけど。儚月抄だし月に行ってるのかしら。 「こまらぶ」 森圭治 大きいは大きいで悩みがあるんだろうけど、この悩みはかなり…

「月刊コミックラッシュ」5月号

「魂☆姫」 剣康之 三位一体はトモノリが絡まないと発動しないと見た。しかし裏の三人はボクっ娘にハーフとまた面白い血筋だし育て方してますなぁ。 「しなこいっ」 神崎かるな&黒神遊夜 話の大枠が徐々にわかってきた感が。しかし… 未だに女であるという衝…

「コミックガム」5月号

「こえでおしごと!」 紺野あずれ 世間的には変態な才能も狭い業界なら天才だっぜ! しかしまぁ、容赦ないエロ描写だよね。メガストアHを読んでるのかと思ったよ… 「キミに幸アレ!!」 いみぎむる 先生は小さいけど未成年じゃないのですよ。しかし一々面白い…

「コミックアライブ」5月号

「聖剣の刀鍛冶」 原作:三浦勇雄 作画:山田孝太郎 おぉ、これは期待できるなぁ。ファイヤーエンブレムの時より絵柄を原作の屡那さんに近付けてきて嬉しい。コマ割りはジャンプ風のが良かったけど、まぁ、これはこれで。良いペースで進みそうだしこれは期待…

「電撃「マ)王」5月号

「狼と香辛料」 作画:小梅けいと 原作:支倉凍砂 うひょー! ホロの可愛さは世界一ィイイ! と叫ばずには居られないですね。最後の馬車の上での頬の染めっぷりはずるくないですか、ホロさん。惚れるってば。 「ロッテのおもちゃ!」 葉賀ユイ おー、男キャ…

「月刊コミック電撃大王」5月号

今回は休載が相変わらず多いです。ビックリです。参りますね。来月からオリジナルとメディアミックスを交えた新連載攻勢。作家陣とその内容は期待できそう? まいたけさんのはコミグラと読み切りと面白かったので期待。しかしヒジキさんまで描くとは、同人か…

「コンプエース」5月号

来月からはひろやまひろしさんの新連載が一番楽しみやー また買い始めるかな。 「らき☆すた」 美水かがみ 詳しく! その夢をもっと詳しく!

「少年エース」5月号

「ケロロ軍曹」 吉崎観音 モアちゃん可愛いです。というかケロロってば買われてるなぁ。人徳? いや、蛙徳か? 「未来日記」 えすのサカエ いやー、安心した。ここで由乃の手を離したらどうなるかと思ったよ。まぁ、それはそれとしてもう一つのカップルが出…

「アフタヌーン」5月号

「ヴィンランド・サガ」 幸村誠 うわー、先月に引き続き面白すぎる展開だ。早く続きを読みたい! 「ああっ女神さまっ」 藤島康介 マーラーは相変わらずでした。ステキ。 「おおきく振りかぶって」 ひぐちアサ しばらく榛名のターン! 「謎の彼女X」 植芝理…

「Kiss」No.7

「のだめカンタービレ」 二ノ宮知子 のだめの凄さがワールドワイドに。というかシュトレーゼマンも凄かった。よくあののだめの手綱を握れたと感心するよ。でものだめ本人の心は今どこに…

「月刊シリウス」5月号

「将国のアルタイル」 カトウコトノ 展開早いなぁ。

「週刊少年サンデー」第17号

「ハヤテのごとく!」 畑健二郎 らんま1/2を思い出した。これがあかねなら許嫁解消騒動になってるとこだぜ… 「最上の命医」 橋口たかし あれは危が悪い。パンタジアとか前の作品を持ち出してきたなぁ。来週はセルフパロですね、判ります。 「金剛番長」 …

「週刊少年マガジン」第17号

「ブラッディ・マンデイ」 原作:龍門諒 作画:恵広史 マンデイなんて判りやすい名前すぎると思ったぜフゥハハハー 「シバトラ」 原作:安童夕馬 作画:朝基まさし 可愛い女の子が登場したぜー と思った直後に絶望。泣ける。 「ゴッドハンド輝」 山本航暉 蓮…

「スーパージャンプ」No.8

「JIN-仁」 村上もとか やはり出てきたか坂本龍馬暗殺に関する懸念。仁がどのような行動に出るのか気掛かりだけど、その前にこの漫画における明確な悪である三隅が暗躍しそうで、どうなるのか心配でなりませんね。 「王様の仕立て屋」 大河原遁 ペッツオーリ…

「週刊アスキー」4/7号

「ハニカム」 桂明日香 舞と米斗の関係もニヤニヤが止まらないぜ! ほんとハニカムは恐ろしい漫画だ…!

「イブニング」No.08

「勇午」 原作:真刈信二 作画:赤名修 勇午はクライマックスが近くなると交渉の全体像が見えてきて俄然面白さが増してくるなぁ。次回も楽しみ。 「もやしもん」 石川雅之 どこと組んで何をやるつもりなんだろう。それはそれとして沢木の上手な使い方だな。…

「ヤングキング」No.08

「ブロッケンブラッドIV」 塩野干支郎次 いやー、これは全然アリだと思いますよ。ゴールディとホワイティ。熟女ボディってのもそうだけど、レナさんの恥ずかしがる姿ってのもレアで。 「TSUMANUDA格闘街」 上山道郎 達人だなぁ。ドラエさんより上の人が出て…

「ビッグコミックスピリッツ」No.17

「とめはねっ! -鈴里高校書道部-」 河合克敏 加茂ちゃんの恋を中心に上手い具合に回ったって感じですね。それとオチがナイス。(笑) 「ももんち」 冬目景 連載再開! って最終回!? まぁ、まったりスローライフな主人公らしい最終回だったからこれで良い…

「ヤングマガジン」No.17

「頭文字D」 しげの秀一 雨のステージなら絶対に引き合いに出すと思ったけど、やっぱり出たかー、妙義山。まさか池谷のコーナー3つで失神事件まで出るとは思わなかったけど。(笑) 「センゴク 天正記」 宮下英樹 こりゃ、妾は作れないな、うん。いつの時代…

「週刊少年ジャンプ」No.17

「ONE PIECE」 尾田栄一郎 穏やかな心を持ちながら激しい友情の発露によって目覚めた伝説の力が覇気なのですね、判ります。 「ToLOVEる―とらぶる―」 原作:長谷見沙貴 作画:矢吹健太朗 そうですよね、ララと結婚したら王様な訳で愛人なんて何人でもOKですし…

遊び心溢れる漫画単行本の装丁

最近ラノベのデザインが良いとか聞くけど、正直漫画に比べるとまだまだだよなぁ、と思います。 漫画も昔はデザイン一律同じだったんですけど、それでも「(有)椎名百貨店」のカバー下とか結構遊び心あったんですよね。 装丁関連で言えばスクエニや角川と比…

Q:アニメ化される「生徒会の一存」は読んでおくべきですか?

A:10moさんのコミカライズ読んどけば大体OKです 理由としては、 コミカライズとしてよく出来ている ビジュアル化されているのでパロディの元ネタが原作より判りやすい 良いペースで原作を消化しているので原作から大きく離されることもない ラノベに慣れて…

今”漂流”モノが熱い?

気のせいかここ最近”漂流”モノの漫画が多いように思えます。 30年以上前に流行した「漂流教室」から何周回ってかのブーム到来? ■「エデンの檻」作者:山田恵庸エデンの檻 1 (1) (少年マガジンコミックス)山田 恵庸講談社 2009-02-17売り上げランキング : お…

「よつばと!」にみる養子縁組問題

「日本の現行法では独身者は未成年者を養子縁組出来ない」 という問題はそこそこ知られていると思いますが、なら何故とーちゃんとよつばが親子なのか、という問題が浮上する訳です。 で、この問題を解決する案を幾つか考えてみました。 1.とーちゃんは実は…