ガンガンオンラインが本気でダメすぎる。

コンテンツは良いんですよ。他人のPCとかで見せて貰ったけど、小島あきら先生の作品は久しぶりでしたし、何よりメチャクチャツボにくる内容で非常に満足しましたよ。スクエニヤングガンガンは兎も角少年誌向けは最近低調気味だったけどWEBでは巻き返すことができるかも、とか思いましたし。


でもね、その肝心のWEBの環境がダメ過ぎる。本当に最悪。
今までで一番ダメな仕様はIE6,7専用のYahoo!コミックだと思ってたけど、上には上が居ました。いや、下には下と言った方が良いかな?
見る人の環境によって本当に千差万別。IE6,7,8どれも不可でFirefox2,3もダメでChromeもダメな私はもう詰みました。FAQのページに書いてある条件を全て満たしているのに読めない訳です。
新マシンを買うかネットカフェに行かないと読めません。そしてそれほどにしてまで読もうとは思いません。というか多くの人に取っては自分の環境で読めない時点で次回読もうとは思わないでしょう。これは当たり前のことです。多くの人に読者となって貰うのが第一な無料雑誌の世界でこれは本当にダメすぎというか論外なことだと思います。


まぁね、無断転載対策とかありますしある程度は仕方ないとは思うんですが、いくら何でもこれはダメすぎるでしょう。
Yahoo!コミックといい、DORを開発しているデジタルカタパルト株式会社は本当に何とかして下さい。これのせいでWebコミック市場の今後が問われる可能性も充分ありえるんですから。
WEBコミックハイプラグイン不要なリーダーを見習って下さいよ、ホント。javascriptが必要だけどゆ〜のす通信さんも使っているComicFlashという無料のWeb漫画ビューアが存在するのに…


という訳でスクエニに文句を言いたいんですけど、ガンガンオンラインのページには連絡先どこにも書いてないんですよねぇ… こういったトコには連絡先とか普通書いてると思うんですけどねぇ…
Yahoo!コミックにはお問い合わせフォームがあるのにねぇ… というかヘルプページの充実度が違いすぎる…


とか書いてたら今日になってお詫びの文が出てた。
…遅いよ! 遅すぎるよ!
もうDORは止めて別のビューワにした方が良いと思うよ。無料の個人作成のソフトにすら負けるビューワに存在意義はないと思う。
もう本当に早急な改善をお願いしたいです。何よりも漫画を提供している作者さんたちの為に。