アニメの原作改変に対する許容範囲派閥(簡易版)

全然OKだよ派
  ├─そもそもアニメしか見ないよ派
  │   ├─活字を読むのが面倒だよ派
  │   ├─垂れ流しで見るからだよ派
  │   └─声優萌えだからだよ派
  ├─原作をたまたま知らないからだよ派
  │   ├─どこが改変なのか気付かないよ派
  │   └─改変箇所を教えられても前提が判らないから理解できないよ派
  ├─原作はそれほどファンじゃないからだよ派
  │   ├─ストーリーを事前に知るためだけに読んだからだよ派
  │   ├─原作はイマイチだったからだよ派
  │   └─アニメの方が面白いからだよ派
  └─原作は知ってるけどアニメは別物だと考えているからだよ派
      ├─媒体が違えば全然違う作品だよ派
      └─そう捉えた方が精神衛生上良いからだよ派


部分的同意だよ派
  ├─原作から逸脱しなければOKだよ派
  │   ├─原作者が脚本書いてるからOKだよ派
  │   ├─京アニだから大丈夫だよ派
  │   └─上江洲誠だから大丈夫だよ派
  ├─原作の補完なら問題ないよ派
  │   ├─単行本で削られた百合を復元したGONZOグッジョブだよ派
  │   ├─ぎー太の値段を時代設定に合わせたのは当然だよ派
  │   └─大河のキスシーンがエロいから問題ないよ派
  └─大人の事情だから仕方ないよ派
      ├─声優が変わるのは事務所の都合だから仕方ないよ派
      ├─予算がないから仕方ないよ派
      └─1クールだから削られても仕方ないよ派


改変は許せないよ派
  ├─作画が許せないよ派
  │   └─ネギや明日菜が別人すぎるよ派
  ├─原作の雰囲気を崩すのは許せないよ派
  │   └─けいおん!に暗い雰囲気が入るなんて許せないよ派
  ├─キャラの個性が違ってるよ派
  │   └─虎子はそんなキャラじゃないよ派
  ├─ストーリーが変わってるよ派
  │   └─独身(30)のエピソードを削らないでよ派
  ├─オリジナルキャラを入れるなよ派
  │   └─冬木って誰だよ派
  ├─原作者も怒ってるよ派
  │   ├─あとがきで自分は不幸と嘆いてるよ派
  │   └─特典アニメを原作者が作っちゃうよ派
  └─原作原理主義だよ派
      └─そもそもアニメ化なんて許さないよ派


そもそもアニメなんてなかったよ派
  ├─HELLSINGOVA版しかないよ派
  └─ネギまは単行本にOADが付属されてるよ派