面白いオリジナルweb小説は打ち止め? またまたご冗談を。

先日知ったのですが小説家になろうでソコソコ有名な白の皇国物語がアルファポリスで書籍化されるとのことです。いやはやおめでとうございます。
それにしても多くなりましたねー、web小説の書籍化。「電車男」に代表されるような2chのスレッドが書籍化&コミカライズは以前から多かったですが、ライトノベルとしてシリーズ刊行されるというのは余り聞いたことなかっただけに少々驚きです。ここ数年でのweb小説とライトノベルの大きな動きとしては私が把握してる限りだと大体こんな感じです。

  1. 投稿小説サイト大手のArcadiaのSS投稿掲示板(オリジナル板)で人気を博した「超絶加速バーストリンカー」を作者の川原礫(九里史生)氏が改稿改題して電撃小説大賞に応募し、アクセル・ワールド(以降AW)として大賞を受賞して発売。
  2. 和風Wizardry純情派がリライトされてGA文庫にて迷宮街クロニクルとして発売。
  3. AW作者の川原礫(九里史生)氏が自サイトで公開していたソードアート・オンライン(以下SAO)を電撃文庫で発売。
  4. 上記ArcadiaのSS投稿掲示板(オリジナル板)で連載されていた自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりアルファポリスから「ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり」として発売
  5. 2chニュー速VIPママレードサンド氏が連載していた魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」エンターブレインから「まおゆう」として発売。
  6. 投稿小説サイト大手の小説家になろうで同作者ママレードサンド(橙乃ままれ)氏が連載していたエンターブレインからログ・ホライズン(以下ログホラ)が発売。
  7. 上記小説家になろう佐島勤氏が連載していた魔法科高校の劣等生電撃文庫から魔法科高校の劣等生〜初年度の部〜」として発売(予定)。


女性向けとかだと他にもあるのかも知れませんがそこらへん詳しくないので割愛。
それにしてもこうして見ると電撃文庫編集部は業界最大手なのにフットワーク軽いというか臨機応変ですね! まぁ、電撃文庫編集部というよりカリスマ編集者の三木一馬氏が規格外だけ、とも思えますが。
ただ、ここ数年で一気にweb小説の人気上位作品が書籍化された影響か出版社の人も「そろそろ(「小説家になろう」で面白い作品も)打ち止めじゃないかな?」と思ってるみたいなんですよね。*1
まぁ、「小説家になろう」は確かにSAOやログホラのようなMMOを題材に俺TUEEEEな作品が玉石混淆ですので探すのが大変だとは思います。「小説家になろう」に限らずwebでは基本的に俺TUEEEEな作品が人気の傾向があるのでウンザリすることもあるでしょう。
とはいえ一概に俺TUEEEEな作品がダメって訳でもないんですよね。「魔法科高校の劣等生」もある意味俺TUEEEEですし、何より鍛えた力で俺TUEEEEするのは大魔王バーンも肯定&実践されてますから全然アリでしょう。



閑話休題


つまり何が言いたいかといいますと、まだまだ面白いオリジナルweb小説はあるよ! という事です。元よりweb小説は「小説家になろう」にだけではなく、昔ながらの個人サイトにもあるし、Arcadiaにもありますしね。取りあえず私の狭い観測範囲でも「これは!」と思うのが幾つかありますので5つほどご紹介。

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
    • 作者:テスト◆6bfb6d7a
    • あらすじ:下界に降臨した神々がそれぞれの派閥「ファミリア」に属する人間に恩恵を与え、都市に存在するダンジョンを攻略させている世界。田舎から出てきたばかりの駆け出し冒険者である14歳の少年ベル君が、出会いを求めてダンジョンに潜ったら絶体絶命の窮地を救ってくれた「剣姫」に恋に落ち、その憧れがベル君を心身共に急成長させていくことに…
    • AWの前身である「超絶加速バーストリンカー」もそうですが、Arcadiaの投稿作はタイトルセンスと内容の面白さが反比例する法則でもあるのでしょうか。(笑) 「世俗慣れした神々」「ダンジョン」「ステイタス」「剣と魔法」と、要素だけ取り出したらよくある設定なんだけど料理の仕方が上手くて非常面白いです。特に第1章ラストである10話の盛り上がりが半端無く燃える展開で血湧き肉躍ります! 【憧憬一途】という懸想の丈の分だけ急成長するスキルを発現したっていうのが設定の妙でしょうね。しかし一番凄い所はキャラクターの立て方がすこぶる上手い事でしょうか。中でもベル君が所属するファミリアの神様であるロリ巨乳ヘスティアが可愛くてたまらんのです。ヘタレだった主人公が成長していく王道ストーリーなのでダイの大冒険」のポップが好きな人に特にお勧めです。
  • 絶対ナル孤独
    • 作者:九里史生
    • あらすじ:ある日内向的な主人公の空木ミノルが時間を潰す為に公園のベンチに座っていると… で始まる現代超常バトルモノ。宇宙から飛来した二種類の「サードアイ」 人類を害する「ルビーアイ」に寄生された者とそれを狩る「ジェットアイ」に寄生された者たちの戦いを描く。
    • これを出すのは卑怯な気がしますが、出さないのも嘘な気がするので。(笑) 作者はSAOやAWで有名な川原礫さんご本人。文章力はプロレベル。(当たり前) 設定は「寄生獣」と「アライブ-最終進化的少年-」に近いですね。主人公の特殊能力が絶対防御でATフィールドな何かを連想させたりにもニヤリとさせられます。商業で忙しいせいで更新頻度は亀ですが、SAOかAWが終わったら更新再開してくれるのではないかと期待したいです。まぁ、電撃文庫の単行本として再開して頂いても一向に構いませんが!
  • 腕白関白
    • 作者:そる◆388a5b68
    • あらすじ:幼少時の豊臣秀次の精神に現代人が憑依する所謂トリップモノ。如何に自分の死亡フラグを回避するかを書き綴った物語。
    • 商業でも漫画だと「龍狼伝」や「信長協奏曲」にドラマ化もされている「仁 -JIN-」、ラノベだと「織田信奈の野望」と、割りとよくあるタイムトリップモノ。そのバリエーションの一つである精神トリップモノなんですが、相手が豊臣秀次というマイナーな武将というのが面白い。完結済み且つ量も手頃なので軽く読むのにうってつけ。秀次のキャラクターが軽妙で面白いし、風魔小太郎の調略や忍城爆破戦とかは中々に興奮して読めます。ただまぁ、文体的に書籍化には合わないでしょうし、メディア展開も難しい作品かなー、と思います。
  • エデン
    • 作者:りんごちゃん
    • あらすじ:VRMMOの中に囚われて3年。周囲にバカにされながらも初心者用流派とされているバルド流剣術を愚直に師事する主人公がある日の出来事をキッカケにその真価を発揮していく物語。
    • VRMMOに囚われるという導入はよくある設定なんですが、この作品のキモはやっぱり周囲にバカにされてた主人公の「師範代」が実は一番廃プレイしていていつの間にか最強になっていた、という展開でしょう。バカにされてもめげずに地道な努力をコツコツとすることで成し遂げた達成感はやっぱり良いモンです。台詞回しとかにちょっとクセがあるけど慣れれば大丈夫かと。ループモノっぽい伏線もあって先の展開が気になります。
  • ONLINE
    • 作者:虹屋
    • あらすじ:史上初のVRMMOのクローズドβのテスターとなった主人公、久賀慎一がゲーム内で出会ったリンと共にゲームやリアルでのトラブルを経験していく、ゲームと恋と青春の物語。
    • これもVRMMOなんだけど、作品の傾向としてはSAOよりも「千の剣の舞う空に」に近い印象。世界観もしっかりと作られてますし遭遇するトラブル(というか絡んでくるキチガイ)が妙にリアルだったりと読み応えがあります。ネットの匿名掲示板が頻繁に話題に出てくるのである意味web小説らしい作品です。ただ現在更新が停止中で… このままエタる*2ことないように願っています。


とまぁ、大体こんなトコでしょうか。他にも面白い作品があるでしょうし、これから生まれる可能性も多いにあると思います。中には商業に向かないwebならではの面白さがあったりすると思うので時間があるなら色々と探すのも楽しいですねー もし、好きだった作品が書籍化されたりしたら「○○はワシが育てた」的な優越感を得ることが出来るでしょう。(笑)
作家的にもwebで好評を博して書籍化というラノベドリームも現実に存在してますし腕試しに発表するのもアリなんじゃないでしょうか。


もっとも、ラノベ作家デビューするにはどこかの賞に応募するのが一番の近道だとは思いますが…(ぉ

*1:個人調べ

*2:web小説界でよく用いられるエターナるの略語