「4コマオブザイヤー2012」投票

詳細は以下のサイトをご覧ください。


2012-11-30 - 素晴らしい日々
http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20121130#p1


では早速ながら

【新刊部門】

咲日和(1)

大人気漫画「咲-saki-」のスピンオフ4コマ作品。本編には魅力的なキャラが多いことを最大限有効に使っていて面白い。ふくよかすこやかな二人が特に好きです。

月刊少女野崎くん(1)

ガンガンONLINE連載の少女漫画家漫画。ほぼ100%コメディ。野崎くんは売れっ子少女漫画家なんだけど初恋もまだ。どのキャラも濃い上に所々ズレている所が面白い。ちなみに作者は現役で少女漫画家。

この果実は誰のもの

仙石寛子さんの4コマが持つ不思議な世界観が魅力的な中編、短編集。恋愛関係の作品が特に趣深い物語になっていますが、これを4コマで表現するというのが凄いです。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4コマ(1)

来年からアニメが放映される「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」のスピンオフ4コマ作品。ただし「これが本編で良いんじゃないかな?」という読者が多い。むしろ原作より面白い。(問題発言) 原作のキャラの魅力を前面に押し出した内容。キャラが可愛いから面白い、というそれだけなんだけど、それで良いんです!

魔女とほうきと黒縁メガネ(1)

変態百合漫画。ほぼ全てのキャラが変態という割とクレイジーな作品。ただし、作者のヘーベーさん曰く「変態のつもりで描いてないんですけど…」とのこと。つまりヘーベーさんは変t(ry それはそうとヘーベーさんはそろそろ真剣にダイエットを考えた方が良いと思う。


新刊部門ということで特に新人or4コマ作品が初の人を多めに選んでみました。選んだ後で気付いたんだけどスクエニで3/5も占めてしまった…

【既刊部門】

据次タカシの憂鬱(4)

遂に本格的にラブコメが始まった「据次タカシの憂鬱」の面白さは天元突破! 可愛いヒロインたちが何を間違ったのか元引きこもりニートの据次に惚れて恋を自覚する展開には萌え転がらざるをえない! 据次のパッシブスキル【黒歴史フラッシュバック】もポイントが高いです。

けいおん! highschool

社会現象まで巻き起こした「けいおん!」の続編。あずにゃんが主人公で新入部員が入ってきたりしたけど、間違いなく「けいおん!」の雰囲気で面白かった! 惜しむらくは1巻で完結したこと。せめて全2巻くらいは欲しかった…

まじん☆プラナ(4)

割りと長期連載だった「まじん☆プラナ」だけど巻数は4巻。作者のninoさんが兼業作家なため色々と厳しかったのでしょう。ただし面白さは文句なし。多種多様なキャラをちゃんと使いこなし、それでいてラブコメエロコメをうまい具合に回して非常に楽しかったです。服は着ててもエロさはピカイチ!


既刊部門は他にも色々と選びたかったんだけど、個人的な思い入れを強いのを選出しました。ちなみに「据次タカシの憂鬱」が今年のベスト4コマです。


他にもWeb含めて面白い作品が多々あるんですが、今回はこんな感じで選ばさせて貰いました。これは個人的な好みに基づくものですので他にも名作はもちろん多々あります。なのでもっと4コマ漫画というのを評価して欲しいです。ですのでまずはみんなが投票してオススメをプッシュしまくれば良いと思います!