年末の大掃除、その前に。ゴミ部屋を片付けるためにするべきこと。

大掃除が近い昨今ですが皆様如何がお過ごしでしょうか。
今までに友人連中の部屋を訪れて掃除しまくった、友人からするとありがた迷惑な私からの幾つかアドバイスをしたいと思います。
はてブのホットエントリーに出てくるような内容はある程度片付けられる人向けのばかりなので、それ以前のゴミ部屋レベルの人向けの内容です。

ゴミ箱を使いましょう。

床はゴミ箱ではありません。


↑の意味が分からない人は正常です。
逆に理解出来る人にこそ、このエントリーを読んで欲しいです。


軽く説明するとゴミ部屋の主はゴミが出てもそのまま床に投げ捨てます。ゴミ袋があっても床に埋もれていますので意味をなしません。
という訳でどうせゴミ部屋の主はモノグサなので通販万歳な生活を送っているはず。(偏見)なのでAmazon箱とかのダンボールが大量にあることでしょう。ですのでそれにゴミを入れる習慣からまず身に付けてください。溜まったらその箱ごとゴミ袋にinしちゃえばよろしいです。


繰り返しになりますが床はゴミ箱ではありません。
ゴミはゴミ箱に!(←小学生向けの注意
まずはその認識から始めましょう。


アスベル 資源ゴミ横型3分別ワゴン
アスベル
売り上げランキング: 3840

調理器具を捨てましょう。

どうせゴミ部屋になるくらいモノグサなんだから料理なんてまともにしないでしょう。だからいっそのこと思い切って調理器具や食器は9割方処分しちゃいましょう。調理器具なんて電子レンジと鍋一つあれば充分です。
知人なんか湯沸かし用のヤカン一つで炊飯器や電子レンジや包丁一本どころか冷蔵庫もなしで生活していますが何とかやってます。
むしろゴミ部屋だと衛生環境が極端に悪いので調理しない方が健康に良い気がします。
ちなみに上記発言をしたら「あえて不衛生なトコに住むことで免疫力を上げてるんですよ!」と言われて絶句しました。


冷蔵庫! 鍋! 電子レンジ! 茶碗! 箸!
これだけ残して後は全部捨てましょう!
調味料もどうせ使わないだろうから味塩胡椒に砂糖があれば充分!


後生大事にコンビニで貰った割り箸やストローを保存するなんてもっての他です。
どうせ使わないんだから断捨離の断の精神で貰わないようにしましょう。


乾燥機付き洗濯機を買いましょう。

割りとお高い買い物とハードルが高くなりましたが、これは導入するべきです。部屋の掃除をしないモノグサな人は洗濯もサボりがちで干すのも面倒臭がる人が多い傾向にあります。
極端な人だと洗濯するのも干すのも面倒だから、着るものが無くなったら次々に買い足して部屋が服で溢れている人がいます。(実話)
男の一人暮らしなら下着類も含めて一週間分もあれば充分! 後は全部捨てましょう! で、休みの日に洗濯機に放り込んでスイッチひとつで乾燥まで終わらせましょう!


多分、洗濯したモノを入れる衣装ケースを買っても収納するのも面倒でしょうから直接乾燥機から取り出して履いてください。脱いだモノは洗濯機の傍に設置した洗濯カゴに入れましょう!
それと靴下は全く同じ色のもので揃えることをオススメします。


日本の家電はモノグサな人に優しいモノが多いので、文明の利器を利用しない手はありません。

デッドスペースを有効に使いましょう。

部屋がモノで溢れて足の踏み場が一切ない人がいますが案外デッドスペースがある人がいます。例えば意外と観音開きの靴箱やクローゼットが中身スッカラカンだったりします。
何故スッカラカンなのかというと、扉を開けるスペースがないから中に何も置かないという… せめて扉を開けるスペースくらいは空けましょう。最悪クローゼットの中とかは使用頻度が低いモノを入れるなりしましょう。


割りと多いのが3次元的に収納する方法に気付いてない人です。つっぱり棚とかは玄関やキッチン、更にはトイレとかでも色々と活用できます。実は100均でつっぱり棒×2と網棚の300円で簡単に自作できるのでそちらもオススメです。


ただ、デッドスペースを活用するとはいえトイレの床に本を散乱させるのはどうかと思います。


超強力伸縮棚 55
超強力伸縮棚 55
posted with amazlet at 12.12.21
アイリスオーヤマ
売り上げランキング: 7,023

電子書籍化しましょう。

本に埋もれる人が多いですが、この時代だと電子書籍がメジャーになってきたので思い切って電子書籍に移行するのが良いと思います。
まだ生き残ってるのかわからないですが、代行業者に頼むなり新刊は電子書籍オンリーにするとか色々やり方はあるかと思います。


本棚から溢れてダンボールに閉まっているだけの本とかは全部電子書籍化しても良いんじゃないでしょうか。
というか同じ本を何冊も買うというアホなミスはしないようになると思うので、そういった意味でもお勧めです。

最後に

他にも無線LANを導入して配線を減らしたりだとか色々言いたいことはありますが、まずはこんな感じで。
まぁ、誰とは言いませんがここ数ヶ月飲み会が増えてどんどん肥えてきた某氏に届いたらなぁ、と思います。