今年のGW中のイベントダイジェスト(5月分)

5/1:映画の日

映画の日なので「HK変態仮面」「AURA 魔竜院光牙最後の戦い」「シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」の3本をはしご。

「HK変態仮面
前半が神がかり的に面白かったけど、後半は偽変態仮面が出てから原作からの乖離が激しくてちょとダレたかな。でも全体的に面白かった。連日満員になるのも頷ける。
「AURA 魔竜院光牙最後の戦い」
この3本の中では一番好きだった。でも小学館の圧倒的宣伝不足のために一番空いてた。90分の枠に収めるために一郎のキモさを大幅に削り、一郎をヒーローと良子をヒロインとしての物語として原作を再構成して仕上げていた。流石の岸誠二上江洲誠のクオリティ。
シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」
面白かったけど、全体的に「よくアニメ版のラストから蛇足にならないようなエピソードを捻り出した! 頑張った!」という感触。いや、面白かったし助手は可愛かったのですよ? ホントだよ?


結論としては「AURAはもっと評価されるべき」ということで。
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

5/1:飲み会

脱サラして漫画家になるH氏と他2名と平和苑で飲み。生憎とマスターは不在。だから裏メニューを全部頼むことは出来なかったんだぜ。でもわさびは超美味しかった。あと、卵かけごはんに納豆のトッピング。
それとサイダーも品切れだったんだけど、どうやら今だとAmazonで買えるみたい。
浦野鉱泉所 養老山麓サイダー 360ml×24本


深い話ばかりで余り大っぴらにできない話ばかりしてました。
そんな仲で印象に残っていて表に出せそうな当日のお言葉。
「全ての業と憎しみを背負うI・Y大明神マジすごい。」

5/2:休肝

編集K氏担当作の「よろず屋退魔士の返済計画」を読んでました。
よろず屋退魔士の返済計画 1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)


今確認したらKindle版も出てるんですね。
よろず屋退魔士の返済計画1 100億の契約書 (オーバーラップ文庫)

5/3:都産祭

MBF6が激コミ。A,Bブロックに行くために階段で2階に降りないといけないくらいの盛況。3Fで行われていた京アニオンリーとかはかなり平和。
ちなみに開場前に社畜山岸くんから唐突に電話。


「財布を忘れてしまいました…」


お前は愉快なサザエさんか!
仕方ないので軍資金を貸してあげ、利子としてサークル参加してた友人・知人に話題として扱わせていただきました。


ちなみにごがつさん[pixiv]トコに行ったら生の杏Pを拝むことが出来ました! すごい! 妻帯者で無課金廃プレイヤーの杏Pや!
そしてお二人に「幸子は腹パン」ネタでいじられました。
ちゃうねん、私にそのネタを吹き込んだほっぺげさんninoさんが悪いんや!

5/3:飲み会

Web小説を読んだり書いたりデビューしたり編集したりする人と八王子で飲んでました。
編集K氏には「感想読んだけどぶっちゃけすぎだよ!」とお叱りのお言葉をいただきましたけどM木K馬氏みたいにステマレッテル貼られる編集になるよりは正直に書いた方が良いと思うんだ!(言い訳


当日の会話ダイジェスト
「なろうの感想掲示板はぶっちゃけ最悪ですよw」
「『俺様の思う通りに書かないとは何事だ』みたいなのが溢れかえってますからね」
「それで止めちゃう人もいるし、プロットがめちゃくちゃになる人もいるから本当に考えモノですよね、感想掲示板」
「読者の意見を聞くのと言いなりになるのは別ですからね」
「それはそうと私は最近NTR展開が好きなんですけどOさん、(Oさんの作品で)これからの展開でヒロインが寝取られたりはしないですか?」
「H。さん、自分で同人誌を描くんだ。」

5/4:麻雀大会

昨晩、COMIC1☆7後の飲み会で「小野寺さんはパイパン」発言をしたY氏の家に泊まり朝っぱらから家の掃除。片付けと掃除が大好きな僕は勝手に友人の部屋を掃除するのが趣味です。


いのけんさん主催の麻雀大会! 前回は苦杯を味わったので今回こそは! と思うものの振るわず。
ちなみに四暗刻聴牌までしてました。

和了りでも立直対々和三暗刻三色同刻ドラ3(東が槓ドラ)で10飜なので倍満確定です。東和了だったら更に2飜がついて3倍満! 裏ドラも載ってたら数え役満も!
まぁ、和了れなかったら結局一緒なんですけどね!


ちなみに賞品に貰ったのは天沢さんが持ってきたアイマスのCD
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!


でも、Y氏の家に忘れてきたのであった…

5/4:飲み会

SKE好きの編集のT氏も合流しての飲み。
「そういえば○○って□□さんでコミカライズが決まったらしいですね。おめでとうございます」
「え? そうなの!? 知らない!」
「あ、あれ?」
「同じグループだからってなんでも知ってるわけじゃないんだよ…?」


巨大になりすぎたグループの弊害を垣間見た気がする。

5/5:COMITIA104

東4,5,6の3ホール開催だったので疲れた… でもあらかた欲しい所はゲットできたで!
ちなみによしだもろへさんは恐らく即売会が初めてだと思うんだけど、アニメ化発表済みの自作品のカラーイラスト本を誕生日席とはいえ島中で、しかもダンボール一箱分のみ頒布とかしたらそりゃ10分で完売しますわ。多分限数も掛けてなかったんじゃないかなー…


それとデジラバのグッズが最高に下品で、その後の飲み会で大活躍でしたが、酒が入ってない私は紳士なので画像へのリンクは貼らないことにします。

5/5:飲み会

だんげさんとたまごまごさんに「深海魚のアンコさん」を薦めて好評を得る。あのマニアックさは二人に響くと思ったんだ。


漫画好きが多い飲み会なので漫画雑誌を読む人が多いので簡単にアンケートを取った所、


「買った雑誌の漫画は全部読むが5/7 残り2人は時間が勿体ないので好きな作品だけ読む。」
「雑誌を買う理由の大半は『好きな作品を早く読みたい』稀に『新人発掘』」
「Web漫画雑誌(ガンガンONLINE等)は基本的に読まない。読んでも話題になっている作品だけ」


うーん、「みんなもっと漫画雑誌読もうぜ!」と言ってる人も「Web漫画雑誌はちょっと…」というあたりにこの業界の雲行きが心配になりますね。


ちなみに飲み会後にY氏の家に向かったら鍵と携帯を無くすというハプニングが発生。
今年のGWは骨折したり財布忘れたり鍵と携帯を無くしたりと友人がトラブル続きでした。