(Kindleで)探そうぜ! ドラゴンボール!

承前

アラサー男子にとって子供の頃はドラゴンボールの単行本はほぼ必携に近いアイテムだったと思いますが、現在手元に残している人は少ないと思います。
斯くいう私も手元にありません。何故かというと、ある日いきなり郷里の母から「こんど田舎に引っ越すから荷物整理にあんたが置いていった漫画をブックオフに持っていったけど値段つかなかったわー(笑) 仕方ないから全部廃品回収に出しておいたから!(笑)」と電話が掛かってきたことからお察しください。
オカンは子供時代の思い出が詰まったものを容赦なく無断で捨てる生き物なので注意が必要です…


ちなみにここらへんの悲哀は秋山はるさんの「すずめすずなり」でも描かれているので興味がある人はどうぞ。


すずめすずなり(1) (アフタヌーンKC) すずめすずなり(2) (アフタヌーンKC) すずめすずなり(3) <完> (アフタヌーンKC)



しかし先日発売された「銀河パトロール ジャコ」読んだらもう一度読みたい、というか集めたくなってくるじゃないですか!


銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)


漫画喫茶で読むのも良いけど何度も読み返したいじゃないですか!
でも捨てられる恐怖が心にこびりついているので中々手が伸びない! それに置くスペースがない!
という訳で電子書籍版を買おうと思い、Kindleで探してみました。

本題

取り敢えず私が利用しているKindleで探してみたんですが、おおまかに分けて2種類有ります。それはカラー版とモノクロ版です。


モノクロ版は単行本発売当時と同じものです。




それに対してカラー版は彩色されてます。




彩色は鳥山明本人じゃなくて別の人がやってるみたいです。そういえばそういった事を専門にやってる会社も有るという話も以前伺った覚えが…


ちなみにこのカラー版ですが、「ピッコロ大魔王編」や「フリーザ編」のように分けて出しているので比較的集めやすいです。
また、カラー版がどんなふうになっているか判りやすいようにスターターブック2冊が0円で販売されています。


DRAGON BALL STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) DRAGON BALL STARTER BOOK 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)


それぞれの編を3話ずつ収録しているのでこれだけでも結構読み応えがあります!
お値段はモノクロ版が基本300円でカラー版は基本400円と値段差はありますが、一部100円セールをやってたりします。
取り敢えずスターターブックでカラー版が好みに合っているかどうかを確認してから買えば良いかと思います。


モノクロ版


カラー版:孫悟空修行編


カラー版:レッドリボン軍


カラー版:ピッコロ大魔王編


カラー版:サイヤ人


カラー版:フリーザ


カラー版:人造人間・セル編


カラー版:魔人ブウ


余談

Kindle版は鳥山明作品はドラゴンボールだけではなくDr.スランプもありますね。

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


ただ短編集はないっぽい?