モーニングに見る理系男子の理想女子

最近単行本が発売されて何かと話題の「ハルロック

ハルロック(1)


電子工作が好きな女子大生という一部男性(というか理系男子)にクリティカルなヒロインが話題ですが、モーニングにはもう一人理系男子向きのヒロインが登場する作品があります。
それが学食に務める飯島さんに恋する掛島くんのアレコレを描いた「決してマネしないでください。」です。



こちらはまだ単行本になっていないのが残念ですね。
月一連載なので気長に待ちたい所です。


で、「ハルロック」の主人公にしてヒロインの向阪晴ちゃんですが、彼女は理系男子の理想女子ではありますが、敢えて言うなら能動的ヒロインなんですよね。
現実でたとえるならしょこたんこと中川翔子みたいなものでしょうか。
語らせ始めるとノンストップなガチっぷりとかドン引きするレベルで凄い。



濃いネタを原液のまま語り合える同士になりうるポテンシャルを持っているんだけど、六君みたいに中途半端な人間だと太刀打ち出来ない危険性も。
上級者向けの理想女子と言えましょう。


それに対して「決してマネしないでください。」の飯島さんは受動的ヒロインですね。
全く知識はないけど、偏見もないので邪険にしない。
現実女子みたいに「へー、すごーい(どうでもいいー)」とおざなりな対応をしないヒロイン!



飯島さんは語り合える同士になることは出来ないけれど、最近の流行や芸能人や血液型ネタが判らないしそもそも興味が無い理系男子の話にも耳を傾けてくれるんですよ。
これほど理系男子の理想女子を体現したヒロインはいないでしょう。


飯島さんと出会えるならもう一度大学に通いたいものです。