はじめてのコミケ後オフ会でオススメの話題

コミケのオフ会だと割りと初対面の人とか居るんですが、そういった時に話題に困りやすいんですよね。
下手に昔のオフ会の話とかで盛り上がったら初対面の人が肩身狭いし、コミケに参加するようなオタクでも最近のアニメや漫画の話でも割りと見てないことが多いので難しいですし。
というか地方だとアニメが放映してないことが多いですからね。関東在住のオタに「GJ部見てないの? ダメじゃーんw」と言われても地方は地上波で映らないんだよ! というかお前ら関東民は自分たちが世界の中心と思ってアニメ実況でネタバレしすぎなんだよ! そのくせAngel Beats!まどマギみたいな関東以外の方が早い時は「ネタバレすんな!」って怒りのリプを送ってくるとか我が儘すぎんだよ! うるせえ! 地方の方がアフタヌーン発売早いんだから毎月げんしけんのネタバレすんぞ!



失礼しました。
まぁ、アレです。そんな殺伐としたオフ会にならないためにオススメする話題が幾つかありまして、その一つがこれです。

  • 少年ジャンプ作品の中で初めて性に目覚めた漫画は?


コミケに来るようなオタクで子供の頃にジャンプを読んでない人はまず居ません。
そしてアニメの放映局が少ない地方育ちでもジャンプはありますし、ジャンプ作品なら大抵の人が覚えてます。
また、漠然とジャンプ作品の中で好きな漫画、というものではなく特徴的な聞き方をすることで記憶を刺激できます。
それに長いジャンプの歴史の中でも、この聞き方だと生まれた歳によって作品傾向が違ってくるので、大体の年齢が判るというオマケ付き!
適度に下ネタなので、親近感を覚えてもらうことが出来るという作用も期待できます。


ちなみに今までの傾向から三十代半ばだと「電影少女」アラサーだと「地獄先生ぬ〜べ〜」20代半ばだと「I's」とかそんな感じですね。
主に桂正和の尻の犠牲者が多いという印象でした。
地獄先生ぬ〜べ〜」のあかなめ回(銭湯から美少女たちが全裸で逃げてくる回)というピンポイントな回を思い出してくる人も居ますが、そういった事を含めて語りだすと面白いです。


え? 女性が居たらドン引きされるんじゃないかって…?
女性が居るオフ会に参加出来るようなプチリア充のことは知らん。