私の好きなハーレムラブコメの三原則

諸君! 私はハーレムラブコメが好きだ!(以下略


ISとかストブラとか「こういうので良いんだよ、こういうので」的なハーレムラブコメが好きです。
そういったものを非現実的だとか男に都合が良すぎとかぶっちゃけキモいとか散々言われますが好きなものは好きなのです。
そんな私にピッタリの言葉を「らいか・デイズ」19巻における漆野アルファ画伯が教えてくれました。


「都合が悪いのなんて現実だけで十分だよ」
「娯楽を何だと思ってるのさ」

ですよねー!


で、本題ですが、漫画、ラノベを問わず、私が好きなハーレムラブコメ作品には共通する三原則があるような気がするので適当にまとめてみます。
あくまで私の好みの話で、これを守れてない=一般的にダメ、という訳ではないので誤解のなきようにお願いします。*1

原則1:主人公と恋愛関係にあるヒロインに主人公以外の男をあてがってはいけない

私は主人公に感情移入して楽しむタイプなので、ヒロインが主人公以外になびくと心が痛いです。
これが当て馬くらいなら良いんですが、サブヒロインだろうとガチで別の男とくっつく(orくっついていた過去がある)と死ねます。
憧れの女性が家庭教師と初体験写真を残してたりとかされたら処女厨に目覚めちゃいますよ。
サブヒロインの後輩が教え子とデキちゃったりとかやめてくださいしんでしまいます。
可愛い女の子がずっと独り身だとか現実的にふざけた幻想だと重々承知しているのでせめて娯楽の中でまでぶち壊さないでください。


そういった意味では「ラブひな」は最終回までよく出来たハーレムラブコメでした。
瀬田さんはいたけど、はるかさん一筋だったから気にならないしね。
ToLOVEる」も天条院さんがザスティンLOVEな以外は問題なく満たせていると思います。
「恋愛しませんか?」のるりちゃんなんかフラれても不破を支えようとする健気さがありますしね!



ちなみに「恋愛しませんか?」のKindle版は現在半額セール中なので是非読んでみてください。

[まとめ買い] 恋愛しませんか?

原則2:主人公はメインヒロインと結ばれなければいけない

原則3とも絡んでくるんですがそちらは後述。
メインヒロイン以外のサブヒロインとくっつくのは邪道だと思うんですよ。
曖昧エンドでも「なんだかなぁ…」という感じなので、結局は物語のメインヒロインとくっつくのが一番納得出来るんですよね。
あと、物語の長大な伏線やら整合性やらで「実は○○がメインヒロインだったんだよ!」とか言われても「知らんがな」としか思えません。
普通は1巻の表紙になってるヒロインがメインヒロインだと思うじゃないですか…!


これがエロゲやギャルゲみたいにifエンドでサブヒロインたちとのエンドを見せてくれる分には問題ないです。
ベン・トー」のようにラノベだろうとifエンドをやってくれたら文句はないのですが。
無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 」のように異世界だから重婚でも問題ないよね、的な展開だとモアベター
アニメ版「ストライク・ザ・ブラッド」みたいにメインヒロインと結ばれているのが確定しながら、サブヒロインとも重婚してるのを匂わせるのも有りだと思います!


[まとめ買い] ベン・トー


無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 1<無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜> (MFブックス)


ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

原則3:メインヒロインが一番魅力的に描かれねばならない

メインヒロインとくっつくにしてもメインヒロインに魅力がなかったら意味がありません。
主人公に過度に理不尽に暴力をふるうメインヒロインよりも健気で純真なサブヒロインがいたらそっちに目がいっちゃいますよ。
主人公に暴言を投げかけまくるメインヒロインよりもストレートに告白してくるサブヒロインの方が可愛く思えちゃいますよ。
結局のところ、メインヒロインを魅力的に演出しないとメインヒロインエンドに納得がいかないんだよなぁ。


ただし、暴力や暴言も嫉妬によるものなら有りだと思います。
具体的に言うと「ゼロの使い魔」のルイズたんハァハァ。
ストライク・ザ・ブラッド」の姫柊雪菜ちゃんも良いですよね。


[まとめ買い] ゼロの使い魔

[まとめ買い] ストライク・ザ・ブラッド


まとめ

書いてて我ながら「面倒でキモい読者だなぁ」と思いました。
でもまぁ、現実で疲れた心を癒やすために読んでいるのに、娯楽の中でまでストレスがマッハだとら死にます。
恋愛偏差値がミジンコレベルで、心の弱さがもやしクラスだとポッキリ折れます。


という訳で今後もこの三原則を満たしたハーレムラブコメを求めてオタク業界をさすらおうと思いますので、これに該当する作品がありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

*1:こうはっきり書いても絶対文句出そうだけど