Webマンガの更新を一括でチェックできるWebサービス「Pinga(ピンガ)」を使ってみた

Pinga [ピンガ] | Webマンガ更新チェッカー
http://pinga.mu/


Webマンガ700作品の更新チェックを一括で!新サービス「Pinga」オープン - コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/164942

Webマンガの更新を一括でチェックできるWebサービス「Pinga(ピンガ)」が、本日11月4日にオープンした。コミックナタリーを運営する株式会社ナターシャ、およびKDDI株式会社、株式会社はてなの3社が共同で運営を行う。


Web漫画の更新通知はガンガンONLINEが出来たあたりの頃から切望されていたんですが中々出来なかったんですよね。
近年ではアンテナ時代は個人で運営されているものが幾つか出てきており、私もWeb漫画アンテナを愛用しています。
しかしここにきて漫画情報に関して実績のあるコミックナタリーにKDDIはてなという強力なタッグで新サイトがオープンしました。
早速使ってみた所感を報告したいと思います。

良いところ1:twitterFacebookはてなのIDで利用可能


これは便利ですね。
Web漫画アンテナはクッキーを利用しているのでうっかりブラウザのクッキーを消したり、違うPC、違うブラウザでチェックしようと思うと移行するのが多少手間だし、どの環境でも状態を最新にしようと思ったら手間だったのでID管理になるとそういった不満が一気に解消出来ます。

良いところ2:ニュース記事がある


Web漫画特化のコミックナタリーのようなものでしょう。
Web漫画好きとしてこういったのが欲しかったので嬉しいです。
他にも特集記事とかも組まれてるあたりは流石はコミックナタリーが母体となっているな、と思います。

悪いところ1:お気に入りの追加方法が面倒


更新をチェックしたい作品をお気に入りに追加する際は作品の個別ページにいちいち飛ぶ必要があるのが非常に面倒です。
特に私のように100作品以上チェックしている人間にとっては致命的です。
また、各Web漫画サイトでのソートが出来ないのも面倒この上ないです。
ガンガンONLINE作品の一覧からお気に入り登録したい、という場合は作品一覧からタイトル名で逆引きして各作品のページに行ってお気に入りボタンを押す必要があります。



この機能に関してはWeb漫画アンテナの圧勝といって良いでしょう。


悪いところ2:対応サイトがまだ少ない

現在は約80サイト700以上の作品チェックができるとのことでこれでも充分多いです。
ですが、現時点で言えばWeb漫画アンテナの方が多いような気がします。
ただ、これに関してはこれから更に増えるらしいのでそこは今後に期待したいところです。
できればWeb漫画アンテナも対応が無理と判断した楽園Web増刊に対応して欲しいです。
あれは機械的にチェックするのは結構面倒だとは思いますが…
2015/11/09 追記
Web漫画アンテナは対応済みとのことです。

今後に期待したいこと

Web漫画アンテナからのコンバート機能が欲しいです。*1
個人運営とはいえ既存サービスがあるんだから、そこと上手いこと差別化するか、むしろ取り込むかして頑張って欲しいですね。

*1:無理だとは思いますが