Fate/Grand orderと私

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

TYPE-MOONと私

月姫からプレイしているため古参ぶることもある私ですが、Fate/EXTRAとか途中で止まってたりしてるので型月厨度はそれほどでもなかったりします。
というかFateシリーズだけで色々出過ぎだと思うんですよね!
カーニバル・ファンタズム」とか「プリズマ☆イリヤ」とかは守備範囲内なんだけど、
Fate/Strange Fake」とか「Fate/Apocrypha」あたりは未読なんだよなぁ…
それでも楽しめるのがFGOなんですけどね。


問題はFGOで忙しすぎてそれら未経験の作品にポロロッカする時間が取れないということかな…

ソシャゲとしてのFGO

サービス開始から数ヶ月はソシャゲとして間違いなく落第点でした。
バトルで宝具を使えばフリーズ、ガチャ回した瞬間に再起動、宝具のアイコン誤表示、イベント開催直後の鯖落ち等々、不具合のオンパレード。
これがFateという超有望コンテンツでなければ開始一ヶ月でサービスが終わってたと思います。


でもサーバーを移行してから、特に2016年に入ってからはかなりマシになったと思います。
でもマシになったせいで”イベントが始まったら緊急メンテが入って詫び石で10連ガチャ”という定番の流れがなくなったのは残念かな…!
まぁ、それはソシャゲとしてどうなんだろうという気がしないでもないですが。(笑

ノベルゲーとしてのFGO

全てのシナリオを奈須きのこさんが書いているわけではないのですが、それでもメチャクチャ面白いです。
何しろ東出祐一郎さんや星空めておさんといったTYPE-MOONを熟知している作家さんが参加されてますからね。
Fateシリーズ好きなら垂涎のシナリオ群と言えましょう。
メインシナリオだけでなく、イベント個別シナリオも多く、それらも面白いものが多いです。
6章とかラノベ2冊分くらいのボリュームだったけど、それを忘れるくらいに読みふけったからなぁ…

ゲームとしてのFGO

SSRとSRを集めてレベルを上げて相性を考えれば割りと何とかなります。
でも☆1のサーヴァントだけでも相性とスキル構成を考えれば高難易度バトルもクリアできるんですよね。

ここ最近の高難易度バトルは良い意味で難しくて楽しいです。
初期はあまりにも単調すぎてかなり辛かったものですが、最近はスキル向上クエストも増えてきて良いバランスになってきたと思います。
まぁ、自分かフレンドにSSR孔明がいるかどうかで難易度はかなり変わってくるので持ってない人は大変だと思いますが…
劣化孔明スペックのSRサーヴァントがイベントに出れば無課金勢も楽になるかも…?


グラフィックとBGMと演出に関しては特に文句はありません。
というかこれらに関しては素晴らしいと言えると思えます。
まぁ、グラフィックが豪華すぎて充電しながらでもバッテリーをみるみる消費していくのは中々にエグいですね。
でもマタ・ハリのおっぱいが揺れる演出はたとえバッテリーが多少減ろうとも見ていたいです。(キリッ

チャゲーとしてのFGO

クソです。
SSRが1%という時点でお察しです。
しかも10連で確定するのがRのサーヴァントとかね。
SRが出るにしてもサーヴァントだけでなく礼装も含むという渋さ。
1万円があっという間にゴミになるのを見ると心が折られますね!
そもそもサーヴァントと礼装がごちゃ混ぜになったガチャという時点で地雷臭を察せられると思います。


これをドラクエ3で例えると、ルイーダの酒場で仲間を募集したら遊び人と商人と聖なるナイフと薬草が出てきた、といった具合です。
賢者? そんな職業は1%の確率で出るらしいけど基本的に出ないよ?


ガチャを回す聖晶石はゲームを進めて手にいれるよりもイベントの緊急メンテで配られる侘び石の方が多い気がします…
最近はウィークリークエストで聖晶片がもらえたりできるようになったので多少は回せるとは思いますが、SSR出現率考えるとガチャはやはり課金前提かなぁ…
グラブルにおけるサプチケに該当するのは年に一回あるかどうかくらいなので期待しない方が良いです、ハイ。

ネトゲとしてのFGO


フレンドから一人借りてクエストを進めるのが基本です。
プレイし始めたばかりの頃はフレンド依存率は高いです
でも、成長しきると高難易度クエスト以外は特にありがたみはないかなー…
普段のデイリークエストだと上がりづらい絆ポイントを上げるための礼装持ちを重宝するくらいかも。
あと、イベントだとドロップ率アップ礼装を限凸しているフレンドとか嬉しいですね!
ただ、フレンドとの交流もゲーム内では基本的に出来ないのでネトゲ要素は薄いです。


でも、ここ最近は全プレイヤー参加型のイベントが行われたり、次の七章の最終決戦も似たようなことになるみたいですね。
そういった意味ではネトゲ要素は少しずつ強くなってきている気がします。

まとめ

ソシャゲとしては最近はかなり面白くなってきたけど、Fateというコンテンツじゃなかったら開始1ヶ月もたなかったな、というのが正直な感想です。
でも、そんな初期のイメージを払拭できるほどに最近は面白いんですよね!
キャラ良し、シナリオ良し、グラフィック良し、音楽良し、演出良し、とね!


しかしFateコンテンツを成り立たせる肝心のサーヴァントはガチャが渋くて中々揃えられません…
ノベル部分でキャラの魅力を最高に引き出しておきながら、欲しかったら課金しまくってガチャ回して当てろとかそりゃないぜベイビー…


ただ、イベントで手に入るサーヴァントは優秀なのが多いので無課金勢でもゲームとしては必要最低限は楽しめると思います。
ちなみに私の今までの課金額は1年ちょいで50kくらいです。
うん、微課金微課金!