エロ漫画は電子書籍に限る 〜DMMとKomifloのどちらを選べば良いのか問題〜

エロ漫画、読んでますか?
私は毎日読んでます。
12月だけでDMM電子書籍エロ漫画に9000円弱使ってました。
だって、クリスマスも一人だったから…!


そんな私にとって見逃せないニュースが先日報じられました。
エロ漫画読み放題サービス「Komiflo」に野望を聞いたら、未来が楽しみに! - KAI-YOU.net



ほほう… 月額980円でエロ漫画雑誌読み放題サービスですか…
という訳で早速Komifloに登録して雪で閉じ込められたことを幸いに半日読み耽ってました。


現在読むことができるエロ漫画雑誌は快楽天」「快楽天BEAST」「失楽天」「X-EROS」の4誌なんですが、私は「失楽天」以外購読しているので読むモノがあんまりないかと思ったのですが、Komifloだと紙の発売直後から読めるお陰でまだDMM電子書籍で販売されていない「快楽天BEAST」「X-EROS」最新号が読めるのが大きかったです。


一昨年まではエロ漫画雑誌を紙で買って、断裁&PDF保存してたんですが今ではDMM電子書籍でエロ漫画を読んでいる私としてはDMMとKomifloのどちらを選べば良いのか悩ましいところです。
という訳でその辺のことをつらつらと書いてみます。

そもそも何故電子書籍なのか

漫画の中でもエロ漫画は特に電子書籍向きだと思っているので、その理由を挙げたいと思います。

片手がフリーになる
これは大きいです。スマホタブレットだと寝転がれるので更にgood!
読むのに光源が不要
暗い部屋の中、布団の中でも大丈夫!
持ち運べる
トイレで済ます必要がある妻帯者も安心!
蔵書スペースが不要
エロ漫画に限りませんが、エロ漫画は特に嵩張るサイズなので特に。
試し読みが出来る
とらのあなとか専門書店だと試し読みできるけど、普通の書店だとできないのでこれは嬉しい。


DMM電子書籍未体験の方は取りあえず試しに読んでみることをお勧めします。
DMMポイント・極

クリムゾン先生の一般向け販促漫画が0円なのでどうぞ。

DMM電子書籍 vs Komiflo

エロ漫画系電子書籍だとDLsiteもありますが、最近はDMM電子書籍の方が圧倒的に強いです。という訳でDMM電子書籍と比べてみます。

価格
Komiflo優勢。読む量によりますが、月額980円のKomifloの方がオトクな事が多いです。
発売時期
Komiflo優勢。Komifloは基本紙書籍発売と同時。DMMはX-EROSが一ヶ月遅れでそれ以外は一週間弱遅れます。
ラインナップ
DMM優勢。LOから快楽天まで。単行本も新旧取り揃えるDMMは強いです。Komifloは今後に期待ですね。
バックナンバー
DMM優勢。Komifloは現状8ヶ月。DMMは雑誌も2年以上前まで取り揃えています。
スマホ対応
DMM優勢。Komifloはブラウザ依存なので対応してはいますが、DMMはアプリなので一度ダウンロードすれば読み込みに悩まされることはないです。
ビューア
引き分け。DMMアプリは出版社側の都合で目次が付いたり付かなかったり。Komifloは読み込みの問題はありますがその他に問題は特にないです。
会員登録のハードル
DMM圧勝。だってみんな艦これでDMMのID取ってるでしょ?(偏見


ちなみにDMM電子書籍ではエロ漫画のセールが毎週ラインナップを変えて開催されるし、年末とか特別なイベントだと1000冊以上揃えられたり、人気作品も容赦なくセールに組み込まれます。
そして事前にお気に入りに登録していた作品がセールになったらこのようにお知らせしてくれるのでとてもお得だったりします。

結局どうすれば良いのか?

  • 適当に抜き目的でエロ漫画を読む人
  • LO等マニアックな性癖の人
    • DMM一択
  • 特定の作家のファン
    • DMM。もしくはあえての紙書籍。*1


私はKomifloに登録したけど、DMMも使うでしょう。
というか一ヶ月様子見てDMMに戻りそうな予感がしますね…
何しろ私が好きな作家さんとか、3年以上単行本が出てないから雑誌のバックナンバーで集めるしかないわけですよ…
Dモーニングやジャンプ+みたいに購読開始月から購入した雑誌はいつでも全て読めるとかなら気兼ねなく併用するんですけどね。

*1:ショップ特典とかあることが多い