Fate/Grand Order Extra CCCコラボイベント感想

CCCイベントも終わったのでネタバレを含めて軽く感想を。

前提

Fate/Extraは発売当時に買ったんだけどバトルの難易度が無駄に高かったりでシンジと戦う前に放置して積んでました。
ですが、CCCイベントがあるというので4月頃にPSPごと引っ張り出してきて現在プレイ中でただいま五回戦であります。
攻略wikiを読んでいるのに頻繁にデッドエンドを迎えてしまう仕様にへこたれつつも頑張ってます。
でもこれ…、一周しただけで力尽きそう…


という訳でExtra CCCどころかExtraの知識も中途半端な状態でCCCイベントに臨みました。

ストーリー

Extra CCCをやっていないのでシナリオを100%堪能できたとは思えませんが、それでも120%の面白さを体験できました。
もうね、メルトリリス尊い…!


まず、パッションリップだったり実はおっぱい魔人だったガウェインだったりが繰り出すシリアスだけどコメディな展開が面白かった!
エピローグ的なところではエミヤが良い味出してくれてたりとコミカルな所が楽しかった!
でも、この物語のメインヒロインはやっぱりメルトリリスだろうと!
下半身が痴女だったり桜がベースなのに大平原の小さな胸をしていようとも!
これは是非とも原作をプレイしなければ、と思わされましたね。


ただ、現状だとExtra CCCはパッケージ版が中古でもあんまり取り扱ってないからなぁ…
ダウンロード版を買うのが正解でしょうね。
でも私のPSPはバッテリーが死亡しててACアダプタでしか動かせないんだよなぁ…
ExtellaもあるからPS Vitaごと買うのが正しいんだろうけどセーブデータの引き継ぎとかどうなるんじゃろ…

キャラクター

今回新規サーヴァントのメルトリリスにパッションリップにBBちゃんに快楽天ビーストと個性が強すぎる…!
でも、そんな強すぎる個性の持ち主を120%引き立てることができるストーリーがあるため、最高に輝いてましたね!


ストーリーとキャラに関しては大満足です。
ただ、ストーリーが面白すぎてキャラに魅了されたのに、彼女たちを迎えるためにはガチャを引かなければならないというね…
何というか、キャラを人質にされたような気分だ…

ガチャ

人質にされたメルトリリスを救出するのにろくまんえんかかりました。
鈴鹿御前は宝具5になったどころかレアプリズムにもなりましたが、パッションリップちゃんはぜんぜんきてくれませんでした。
おのれANIPLEX…!

バトル

所持サーヴァントを全員Lv.MAXをしているからこそ、ついついイベントボーナスが付くサーヴァントのみで突っ込んで全滅が何度か…
ガチ編成&ガチ礼装だとサクっと倒せるんですけど、そこに甘えないギリギリのラインを見つけるのが難しかったです。


ルーレットに関してはストーリー上必要なことだから納得できるし、古参には足枷、新参にはブーストの可能性があるのでこれはこれで有りかな、と。
ただ、WANTEDのバーサーカー相手に万全を期して孔明マーリン邪ンヌで挑んだら初っ端からスキル封印された時は軽く絶望しましたが。(笑


今回は新宿で導入したブレイクシステムが良い感じに使われてて苦戦したところも多かったですね。
まぁ、孔明マーリン邪ンヌでなんとかなってしまうところが多かったですが…


BB/GOに関しても我がカルデアにはジャンヌだけでなく水着マルタさんがいるのでBBちゃんと組み合わせたら割りとなんとかなってしまいましたね!
私もFGO古参ですので、自力だけでなんとかなってしまうけど、そこそこギリギリなバトルで面白かったな、というのが感想です。


ただ、新参の人はキツそうだな、とも思いました。
BB/GOは水着マルタが借りられるかどうかで難易度が結構変わりそう…

ミッション

フリクエの必要APが40って多すぎなのでは…
というのが正直な感想ですね。
林檎をモリモリ食べないとカツカツなのでは…
まぁ、イベント開催期間をフルに使えば大丈夫なのかな…?


あと、ミッションのためにフリクエを巡回してると修行僧の気持ちになってきますね…
TYPE Xを20匹討伐とか、キーを手に入れる順番を間違えたらインド組を何度も周回とか、色々と辛かった…。


女体マップの色んなところを巡るというコンセプト自体は良かったんですけどね。
こう、一つ一つのミッションはともかく、全体のバランスが取れてないなぁ、と思いました。


あと、この手のミッションに慣れてて種火も余っている私は大丈夫でしたが、初心者のみんなが苦労していたのはBBのレベル上げミッションでしたね。
ココらへんは古参メンバーが事前に報酬の種火を使わないように助言すべきだったと反省。

音楽

たぶんExtra CCCと共通なのかなー
とか思いながら聴いてました。
どちらにしても良かったです。

グラフィック

いきなりBBチャンネルが始まった時はアニメーションに驚いたし、ストーリー中の演出もただのノベルゲーじゃなかったですね。
第6章以降、グレードアップした手法を上手く使ってるなぁ、と思いました。


ただ、相変わらずちと処理が重かったです。
もうすぐ買って2年経つ端末だけど、それにしたってキツい。

まとめ

  • 良かった点
    • キャラが超魅力的だった
    • ストーリーが超面白かった
    • グラフィックが綺麗だった
  • 悪かった点
    • ガチャが全然出なかった
    • エストの周回がかったるかった
    • 期間限定とかもったいない