「このライトノベルがすごい! 2020」に協力者として参加しました。

このライトノベルがすごい! 2020


今年もお呼ばれしたので参加させて頂きました。
月に5~10冊ほどしか読んでない私が協力者などと烏滸がましいと思うのですが…
FGOとかダンメモとかソシャゲが忙しいんだよね…!


さて、このラノは誰が何に投票したのかわからないので今年もメモとして残しておきます。

作品部門

  1. りゅうおうのおしごと!
  2. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝ソード・オラトリア
  3. 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
  4. 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~
  5. 14歳とイラストレータ
  6. 無職騎士の英雄譚
  7. ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
  8. 噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?
  9. 陶都物語 ~赤き炎の中に~
  10. スレイヤーズ

今年は部門を分けずに投票、ということでこの様になりました。
りゅうおうのおしごと!」は文句なしで1位に投票。
ダンまち」は本編と外伝どちらも面白かったんですが、どちらも入れるのはどうかと思ったので、区切りがついてベルくんの見せ場で鳥肌が立ったソード・オラトリアに投票しました。
本好きの下剋上」は今年も面白すぎたので入れざるを得ない…!
「西野」「14歳とイラストレーター」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?」は一応ここ1,2年の作品から選出しました。やはり新しい作品を読んで欲しいですし。
そう言いながら「スレイヤーズ」を選ぶのは… すみません、私のわがままです。だって、やっぱり面白かったんだもん…!

イラストレーター部門

  1. しらび
  2. 西沢5㍉
  3. たかやKi

しらびさんは「りゅうおうのおしごと!」であそこまでのイラストを見せられたらぶっちぎりで1位に選んでしまいます。
西沢5㍉さんは美少女の美少女っぷりが素敵だよね。
たかやKiさんはね… エッチすぎる美少女が素敵なのでね…!

男性キャラ部門

  1. 九頭竜八一
  2. レイ・スターリン
  3. ベル・クラネル

ロリコン八一は何だかんだで良い主人公なのでね…
不屈のレイはその生き様というか、そういうのがカッコイイな、と。
ベルくんとどちらを2位にするか悩んだけど、作品部門でインフィニット・デンドログラムを選ばなかったのでキャラ部門くらいは譲ろうかな、という感じでこの順位になりました。

女性キャラ部門

  1. 空銀子
  2. めぐみん
  3. リナ・インバース

姉弟子は11巻が最高すぎたので。もう無理、尊い
めぐみんはやはりエロいよね。デレ期のめぐみんにリビドーが限界突破だし、劇場版でのめぐみんも最高だよね。
リナはね… アラフォー世代に直撃なのでつい…


とまぁ、こんな感じで投票しました。
りゅうおうのおしごと!」が首位かと思ってたんですが、協力者の票が少なかったのがネックみたいでしたね。基本的に協力者は天の邪鬼な選び方をする人が多いからなぁ…、と自分のことを脇に置いて思う吉宗であった…