2013年上半期の「小説家になろう」からの書籍化数の推移

ここ1,2ヶ月で新作の刊行数が増えた印象があったので調べてみました。
取り敢えず結果をペタリ。

ついでに継続作も加えた累計も集計してみました。


元にしたデータは各社のWebサイトとAmazonさんから取得しました。一覧は以下参照。それとレジーナはアルファポリスと合計してます。


☆が新作で▼は参考までに上げた小説家になろう以外のトコのWeb小説です。それと魔法科高校の劣等生ダンまちは自分から賞に応募しての書籍化なので例外として除外しています。


うん、やはり5月は特に新作が多く出てましたね。これで今月からはMFブックスが刊行開始するから1.5倍くらいになりそうです。
ちなみにエンターブレインさんはArcadiaからの書籍化もちゃっかりやってます。


SS投稿掲示
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=11612&n=0&count=1

いつもお世話になっております。作者のharuです。
こちらで連載させて頂いておりました、宮森春姫の「八坂が恋に落ちるまで」ですが、この度、エンターブレインさんにて書籍化して頂けることになりました。


それとエンターブレインからのWeb小説の書籍化ですけど、今月のコンプティークでF田さんがインタビューに答えてます。


コンプティーク 2013年 08月号 [雑誌]


他にもネット発コンテンツ特集で蝉丸Pやかーずさんや何故か私とかがWeb小説を幾つか上げてます。
ニンジャスレイヤーのコミカライズも今月から連載開始だし、是非とも今月のコンプティークは買うべきだと思います!(ステマ


それにしてもこれだけ書籍化が続いたら小説家になろう焼畑農業や青田買いでペンペン草も生えない事になってると思うでしょう?
残念! まだまだ面白い作品は残っているのでした!
という訳で毎度のように現在のオススメ5作品を掲載! どれも面白いよ!

  • 異世界から帰ったら江戸なのである
    • 作者:左高例
    • あらすじ:異世界に召喚されて数十年。魔女によって若返らされたせいで見た目は少年だけど中身は老人な九郎が地球に帰還したら250年前の享保の江戸時代! ひょんなことから知り合った売れない蕎麦屋の店主の家に居候しながら酒を飲んだり飯を食べて過ごす時代小説風コメディ。
    • 司馬遼太郎作品に代表される今尚人気の時代小説の要素とWeb小説の人気要素(異世界転移)をクロスカップリングして出来た怪作。第1話はちょっと違和感あったけど3話くらいから安定して面白いです。後家に幼女に男の娘にお転婆娘とヒロイン多め。ただし主人公の精神は老人なので孫を見守るかのごとく! 鳥山石燕が後家だったりとオリジナル要素がありパロネタもあり、と割となんでも有りですが作者の教養の高さのお陰か割りと時代小説してるのが面白いです。それにしても幕閣から追い落とされた新井白石が政敵だった痔持ちの大岡越前を揶揄して書いた「無痔奉行」とか普通にヒドイ。(笑 こういった尖った作品はエンターブレイン向けかなー
  • Zwei Rondo
    • 作者:グゴム
    • あらすじ:VRMMOゲーム『ナインスオンライン』のヘビープレイヤーの高校生柳楽和人はある日ゲーム内でクラスメイトの望月莉世と出会う。ゲームの世界にどっぷりハマっている柳楽は初心者の望月を始めは疎ましく思っていたがその戦闘から才能に気付き…
    • VRMMOだとか策士的なポジションな主人公やらリアルで同じ高校のヒロインやらとSAOとログホラと千の剣の舞う空を連想しますが、割りと中身のオリジナリティは高いです。MMO的な要素をしっかりと描写しつつラブコメも有り、更にちゃんと伏線と回収を行なってたりと派手さはないけどクオリティが結構高いです。ヒーロー文庫向けかな。
  • フレイム王国興亡記
    • 作者:疎陀 陽
    • あらすじ:秀才努力型銀行員の松代浩太がある日通勤途中にいきなり異世界に召喚! しかし魔王はいないし世界の危機もなし。単なる学術的な暇つぶしの何となくな理由で召喚された浩太は厄介払いで僻地に飛ばされたらそこは毎年赤字経営! そこで浩太は銀行員として経営術を発揮して…
    • 異世界に勇者以外を召喚、というパターンが増えてきた昨今ですが銀行員と来ましたよ。海が近くて塩害もヒドくて小麦も取れない僻地をタックス・ヘイヴンにして商会の支店を誘致して代替紙幣も発行してと順風満帆なだけではなく、他国の介入に他国間の戦争の余波と次々とトラブルが舞い込んで主人公が挫折しそうになる所は割りと斬新です。ちなみに主人公は特別な力なんてありません。チンピラにも負けます。でもモテます。
  • 最新のMMORPGは凄すぎだろ
    • 作者:うきせくさこ
    • あらすじ:世界初のVRMMORPG「Another World」のテスターに受かった主人公。本人はゲームをプレイしているつもりなんだけど、実はプレイ中は異世界に転移しておりそこでのゲーム的な行動は奇異に映り、いつしか偉人のように扱われており…
    • VRMMOも異世界転移も使い古された感じはするけど、勘違い系ファンタジーというのはちょっと新しい。本人は普通のつもりなのに周りは驚いてばかりというのが新鮮な面白さがあります。問題は更新ペースがゆったりな所かな。
  • 勇者に支配される世界
    • 作者:ゼエル
    • あらすじ:世界の厄災を勇者が救って5年。召喚国の姫と結ばれて国王になって善政を敷いて慕われる勇者だが、実はそれは召喚国の非道に対する復讐の結果にしかすぎなかった…
    • ノクターンノベルズでの人気シリーズ。18禁だよ! 勇者召喚に復讐と割と人気要素が揃ってるんだけど、それだけじゃなくてちゃんと世界観がしっかりしてるし伏線とその回収が出来てます。何よりエロいのが良いです。


過去の関連エントリー