「このライトノベルがすごい! 2021」に協力者として参加しました

今年もやってきましたこの季節。
ただ、例年と違って今年は私が投票したランキングの発表はやりません。
何せ今年から協力者がどれに投票したのか詳らかにされる方針に変わったので。
このブログでそこに言及したらネタバレになってしまうからです。


とはいえ何故、どういった基準で投票したのかは備忘録的に書いておこうと思います。

投票した5作

このラノの読者を「最近出たラノベの中でも面白い作品を読むのに参考にしたい人」と想定したので、基本的に新作から選出しました。
長期シリーズが面白いのは当たり前なので、「新作の中でもこれが面白いよ!」という青田買い向けの情報の方が求められているのではないかな、と。


1位は単純に私が一番面白いと思ったので。現在は入手難易度は跳ね上がったけど、電子書籍では出し直されたみたいなのでそちらで購入して欲しいですね。
2位も単純に面白く、これから更に面白さが増しそうだと思ったので。非常にメディアミックス向いている作品なのでこれからが楽しみなので、青田買いするなら今でしょう。
3位はWeb版を何度も読み返しているので単純に1巻だけの評価とは言えないのは申し訳ないです。でも、Web版読んでるからこそ期待値はかなり高いと確信しています。
4位は個人的に刺さりまくったので。1,2巻とも読んでて泣いてしまったので、自分に嘘はつきたくないので入れました。
5位は作者の今までの実績を込みでの評価です。天国大魔境みたいなもんですね。


イラストレータ

どうしても実績と実力がある人を選んでしまい、新人さんを選びにくいです。
選考基準としては「モノクロも上手いこと」を重視しています。


男キャラ・女キャラ

これは新作ではなく既存作品からもチョイスしています。
このランキングは読者にとって知らないキャラよりも知っているキャラが出た方が読んでて嬉しいと思うので。
あと、単純に既刊が多いほどキャラに深みが出てきて魅力を感じるってのもあります。


惜しくも選外にした作品

「超高度かわいい諜報戦」結構面白かったんですけど、今のところ続刊がない悲しみ…
「エリスの聖杯」綺麗に完結して素晴らしかったですね。もう一つ枠があれば間違いなく入れてました。