電子コミックって何なの?

はてなではお久しぶりです。
仕事の忙しさと、何よりMH4Gに時間を取られまくっててはてなの更新サボってました。
昨日やっと「師匠からの試練」をクリア出来たのと、twitterで友人に聞かれたことを答えるのに140文字じゃ足りないことから久々にエントリー書くことにします。
ちなみに「師匠からの試練」は二死して体力もあと一撃食らったら即死確実、更に回復薬とかも全て切れた状態で残り時間1:46でクリアというドラマチックなものでした。焦らず諦めずにランスでジョーの脚をチクチクしたのが良かったみたいですね! でももう二度とやりたくない!(笑


それはともかく本題ですが…
友人が楽天AmazoniBooksが電子コミックなのか、PCにダウンロードして読むのが電子コミックなのか、専用のアプリが必要なのが電子コミックなのか、「わけがわからないよ」状態だったので大雑把に解説したいと思います。
電子コミックとは何かというと、広義の意味では「デジタルデータで出来たコミック」なので、上記は全て電子コミックですし、個人で自炊したPDFも電子コミックですね。狭義の意味、というより友人が本当に知りたいのは「紙の単行本をほぼそのままの状態で電子データ化されたもの」になると思います。
そしてその狭義の意味での電子コミックの現状ですが、非常に煩雑で複雑で猥雑でして…、これを一言で簡単に説明するのは無理です。詳細を調べたい場合は「電子書籍の情報をまとめてみる」さんをまず見てみることを推奨します。
プラットフォーム地図を見たら多分絶望するかと。


ですので、大雑把に把握するだけならこんな感じで覚えて下さい。

  • 電子コミックのプラットフォーム(配信元)は数十個乱立しており互換性は一部例外を除いてほぼなし
  • プラットフォーム(配信元)によってラインナップと配信時期が非常にマチマチだが、値引きセールもある。
  • PC上で読めるプラットフォーム(配信元)もあるが、大半はスマホタブレット用に専用アプリがあり、それで読む。*1


大雑把なはずなのに、もうこの時点で複雑ですね!
ただ、このまま投げっぱなしなのも不親切なので現状でのラインナップと今後の持続可能性から考えて、どこで買って読めば良いのかを私個人の独断と偏見でお勧めを挙げておきます。

一般漫画:Kindle
品揃えが豊富。Amazonがやってるので国内プラットフォームに比べて早々に潰れそうにない。他のプラットフォームを潰すために値引きセールをしょっちゅうやってる。
エロ漫画:DMM.com
艦これでID作った人が多いので潜在的ユーザー数が多い。エロ同人誌まで含めて配信しており品揃えは割りと豊富。
絶版漫画:絶版マンガ図書館
無料で読めるしラインナップも日々拡充中。漫画家の赤松健先生が運営しているので漫画家さんにも好評。ライトノベルも一部有り。
ライトノベルBook☆Walker
ライトノベル市場をほぼ独占しているKADOKAWAが運営しているので品揃えはほぼ網羅。Kindleよりもラインナップは豊富で配信時期も早い。


こんな感じでしょうか。それぞれに専用アプリがありますのでスマホorタブレットが一台あればどこでも読めるかと。
一度買ったら端末を乗り換えてもアプリを同期したら読めるので買い直す必要はありません。ただ、同じタイトルを別のプラットフォーム(配信元)で読もうとすれば別途購入する必要がありますのでその点は注意が必要です。


また、これとは別にスマホアプリでの配信がメインで利益は紙の単行本で回収するマンガボックスや、Webコミック雑誌のガンガンONLINE、紙と同時発売の電子コミック少年ジャンプ+とか色々あって更に複雑なので混同しないようにしましょう。

*1:稀に専用端末が必須のものもある