鬼烙百重塔プレイ感想


一昨日終わりました。
所持サーヴァント全員Lv.MAXな私には比較的楽勝なイベントでした。

良かったところ

  • 普段使わないサーヴァントを使うことで新たな発見があった。

FGOは他のソシャゲと違って低レアでも有能なサーヴァントが多いと言われてましたけど実用する人は案外少ないですからね。
今回の疲労度システムの導入は低レアとの組み合わせを楽しめるキッカケとなっていたと思います。


私が今回発見した組み合わせは


とかですね。
想像はしていたけど、やってみたら案外ハマりました。
初めは疲労度システムはどうかと思いましたが、FGOの「低レアも高レアも使いよう」という特徴を知らしめる良いイベントだったかと思います。

  • 1APで戦闘できるからトライアル&エラーもストレス溜めず出来た。

過去のイベントでは初見殺しなのに消費APが20とか割りとザラにあったのに今回は消費APが1!
AP20ってことは1時間40分ですよ!
それが5分に短縮されるんですから、ストレスフリーですよ。
FGO運営もちゃんと成長しているんだなあ、と感心しました。

  • 絆ポイントがバンバン貰えた

FGO古参にとって一番のネックは絆ポイントです。
私は900日プレイしてますが絆10のサーヴァントは6人しか居ません。
それが今回のイベントでは消費AP1に対して絆ポイントがザックザク貰えます。
後半戦では周回速度が遅くなりますがフルメンバーで討伐したくらいです。

  • シナリオが面白かった。

インフェルノちゃんが主役でしたが、よく出来てましたね。
牛若丸と弁慶の掛け合いとか、史実とインフェルノちゃんの正体を知ってると「なるほど」と思えるかと。
あと、一方その頃な温泉を楽しむ面々は最高でした。
グラフィックは服を着てても女の子サーヴァント同士の掛け合いは最高だったし、円卓とか黒髭とかも良かったよね。

悪かったところ

  • 流石に100階×2は多すぎると思う。

私みたいな所持全サーヴァントLv.MAXの人も一階ずつ駆け上がらないといけないのは、ハンターライセンス持ってて念能力を取得済みでも天空闘技場を一階ずつ上がらなければいけないような苦行というか。
でもまぁ、悟空もマッスルタワーを一階ずつ登って行ってたっけなぁ。
…なら、良いのか?
でもマッスルタワーは100階もなかった気が…

  • ローディングが長すぎる。

これは今回のイベントに限った話ではないけれど、FGOはローディングが長すぎるのが辛い。
全体宝具持ってるサーヴァントに凸カレスコ持たせて宝具ぶっぱで終わる戦闘よりもローディングの方が長いくらいです。
今回みたいな1APで何度も戦闘を繰り返すシステムだとローディングの長さが想像以上に辛く感じられました。
ただでさえプレイ時間が長すぎて大変なのに、その大半がローディングというのは地獄以外なにものでもないです。
これは本当に何とかして欲しい。
FGOに時間を吸い取られるせいでPS4買ってモンハンをやる踏ん切りがつかない…

  • 節分イベントなのに開催が1月31日まで。

せめて2月3日まではやって欲しかった。(笑