まんが電子書籍化計画2.5:折り綴じ本の断裁

前回までの記事
まんが電子書籍化計画1:私が漫画雑誌の自炊環境を整えた訳。 - フラン☆Skin はてな支店
まんが電子書籍化計画2:断裁のアレコレ - フラン☆Skin はてな支店


前回は平綴じ本(所謂週刊少年ジャンプみたいな本)の断裁の記事でしたが、そう言えば折り綴じ本(ヤンマガみたいなの)の断裁の仕方を書いてなかったので補足です。

針抜き


綴じているホッチキスの針を抜きます。リムーバーとかあれば良いんですがないので適当なもので。私の場合はマイナスドライバーを使用します。
取りあえず谷になっている部分の針の曲げを矯正してから山になってる部分から引っこ抜けばOKです。


断裁


2回くらいに分けたら切れる量です。この時ガイドのライトを使えば比較的楽です。ライトが付いてるPK-513Lを買ったのは正解でしたねー

注意点


巻頭カラーの中には綴じてから糊付けしているものがありますので、そのページは個別に糊を剥がしてから断裁しましょう。
そうしないとジャムります。


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106