ここ最近の漫画業界の話題まとめ+蛇足

コミックスの初動関連

漫画家さんの切なるお願い【コミックスは初動が大事】 - Togetter
http://togetter.com/li/457189


出版社視点でのコミック重版に関するお話 - Togetter
http://togetter.com/li/458103


コミックスは初動が重要……でも「発売直後に買う」は本当に正しいアクションなのか? | nelja
http://nelja.jp/postscript/2983

原作使用料の安さ

大ヒット映画『テルマエ・ロマエ』の原作使用料は100万円 格安で作品を買い叩く業界システムとは - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20130225_130881


自分の連載作品の映画化直前に首をすげ替えられた話 - Togetter
http://togetter.com/li/462210


青春の怒りとカネ:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130227/244297/

(独断と偏見による)携帯漫画業界は衰退しました。

携帯漫画産業の危機とその問題について:元漫画家が贈る独断と偏見とちょっとした経験則から綴るブロマガ☆ ヾ(:3ノシヾ)ノシ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/datenaoto/blomaga/ar114187/

(おまけ)漫画家と編集者との間に信頼関係が築かれている好例

コミックナタリー - [Power Push] 恋愛アンソロジー「楽園」総力特集、中村明日美子×沙村広明×かずまこを×木尾士目座談会 (1/5)
http://natalie.mu/comic/pp/rakuen

補足

MGは多分ミニマムギャランティ契約の事を言っていると思われます。
現状の収入に関する契約形態を含めて以下簡単に説明。間違ってたら誰か指摘お願いします。

買い取り契約
その名の通り、出版社側に全部買い取って貰う契約。全く売れなくても、空前の大ヒットを記録しても値段は一律。ラノベのイラストは大抵コレ。SAOが700万部売れてもabecさんには基本的に還元されないということ。
印税契約
漫画の単行本で有名な契約。印税率は大体10%だけど原作者がいる場合は比率が変わったりする。ただし、紙の単行本だと刷った部数で計算される場合が多く返本リスクは出版社持ち。ただし電子書籍だと実売部数で計算されるため現状だとかなりしょぼい。
ミニマムギャランティ契約
最低保証金額を決める契約。出版社にある程度の額(100万円とか?)を事前に払ってもらう為、最低限の安全は確保できる。ヒットして増刷して基準額より多くなったら当然その追加分は払ってもらう契約。
スライド式契約
売上数に応じて印税がアップしていく契約。例えば10万部までは10%だけど、10万部を超えたら15%になる等。売れる作家にはきちんと還元する仕組み。佐藤秀峰氏が望む契約形態は多分コレ。


契約形態は「昔からそうだから」という日本人が大好きな前例主義で選択肢なしですね。
ラノベのイラストは売り上げに直結する要素なのでミニマムギャランティ契約が妥当だと思うんだけど、一部例外の印税契約の作家さん以外は買い取り契約が主流です。
それと新人さんがココらへんを下手にネゴったりエージェントを立てようとするととり・みきさんのコラムにあるように下手すりゃ業界から干される可能性があるので気を付けましょう。いや、まぁ、「そんなの絶対おかしいよ!」とは思うんですけどね…

蛇足

青春の怒りとカネ:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130227/244297/?rt=nocnt

こういう「映画化やアニメ化を、マンガ家の上がりと勘違いしてるファン」はいまも意外と多い。映画化やアニメ化が発表されると、作者に速攻で「おめでとうございます」とリプライしてる人達だ。これがたとえ問題の少ない映像化であったとしても「おめでとうございます」は、ちょっと違うのではないか、と、いつも思ってしまう。


あずまきよひこ.com » 2008 » 12月 » 05
http://azumakiyohiko.com/archives/2008/12/05

よつばと!」がなんでまだアニメになっていないかというと。
・・・なんでアニメ化しないのかを説明するっていうのは、なんか、漫画はアニメの「原作」だって考え方を認めるようで、
漫画家としてはしたくないんですが。
漫画はまんがだよ?途中じゃないよ?