『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』1話・2話先行上映プレミアムイベントに行ってきたよ!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」とは?

コンプエースで連載中の、漫画家・ひろやまひろしさんが手掛けるFateシリーズのスピンオフ魔法少女シリーズ。
天地無用におけるプリティーサミーとらハにおけるリリカルなのはFateにおけるプリズマ☆イリヤと考えれば大体合ってます。


主人公はFateのロリ担当、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。
普通の小学生だったイリヤがある日、時計塔の魔術師である遠坂凛とルヴィアの喧嘩のとばっちりで魔法のステッキ・マジカルルビーに見初められ、詐欺同然の手口で魔法少女デビューさせられることで物語は始まります。


原作は無印が全2巻、
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (2) (角川コミックス・エース)


第2期のツヴァイが全5巻、
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (2) (角川コミックス・エース 200-4) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (3) (角川コミックス・エース 200-5)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (4) (角川コミックス・エース 200-7) Fate/kaleid liner プリズマ)しろほし)イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)


第3期のドライが2巻が今月発売で、3巻が来月発売でBD付き4巻は来年1月発売とひろやまひろしさんが死んじゃいそうな過密スケジュール。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! !  (1) (カドカワコミックス・エース) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! !  -2 (カドカワコミックス・エース) 


ちなみにKindle版もありますが、無印版は旧表紙っぽいです。ひろやまひろしさん的に旧表紙は割りと黒歴史っぽいので、ドSな人はKindle版で揃えれば良いと思います!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1) (角川コミックス・エース) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(2) (角川コミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(1) (角川コミックス・エース) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(2) (角川コミックス・エース) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(3) (角川コミックス・エース) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(4) (角川コミックス・エース) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(5) (角川コミックス・エース)

アニメ版スタッフ

監督
大沼心(バカテス、アムネジア等)
シリーズ構成
井上堅二(バカテス作者)
脚本
水瀬葉月(C3 -シーキューブ-作者)
制作
SILVER LINK.(バカテス、ココロコネクト等)
声優陣
Fateシリーズを踏襲。新キャラの美遊は名塚佳織さん。


全体的にすごくラノベっぽい布陣。まぁ、原作は漫画ですけども。というか始め井上堅二水瀬葉月って同姓同名かと疑いました。(笑

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』1話・2話の感想

  • 1話と2話は漫画原作の1話と2話それぞれを忠実にアニメ化していて好感触。
  • だからロリなイリヤの裸シーンとか多いよ! 湯気も多いけど!
  • 作画はかなりロリ度をあげていて、Fate/stay nightFate/Zeroとは違った印象。
  • 1,2話ではかなりぬるぬる動いていて、演出も派手でお金掛かってそう。(笑
  • 声優の演技は文句なし。
  • むしろ高野直子さんの演技とステッキのぬめぬめ動く作画の相乗効果でルビーのウザさが原作以上に酷い。(笑
  • 門脇舞以さん曰く「Fateシリーズとしては第3シーズンな感じ」
  • 個人的にはOVAだったとはいえ「Carnival Phantasm -カーニバル・ファンタズム-」も入れてあげて欲しい。

『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)
TYPE−MOON (2011-08-14)
売り上げランキング: 453

  • なんだかんだいって一番印象に残ったのは開始前と閉会後の小山力也パパのナレーションだった。(笑

アニメ版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』に対する全体的な所感

Fateシリーズのアニメとしては充分及第点。Fate/Zeroと比べたらダメだけど。
漫画原作のアニメーションとしては忠実に原作準拠してて問題ナッシング。ただ、これだけ丁寧にやってると1クールだと無印版のみでツヴァイには行かないっぽい?
クロとバゼット水着回の為には是非この1期が売れてツヴァイに繋いで欲しい所です。


唯一にして最大の問題点は放映局が「氷菓」と一緒なので我が家は放映圏外ということでしょうか。このままだとBS11AT-Xに契約しない限りニコ生頼りになりそう…

おまけ

ハルトモさんと石田あきらさんも来てました。


それと一緒に行ったかーずさんは原作ファンなんだけど、ひろやまひろしさんがFateの同人やってたりとらドラの同人誌出してたり知らなかったので色々と教えてあげました。本放送が始まったらかきふらいさんの時みたいに過去同人誌レビューとかやっても良いかも。(←鬼畜