お仕事しました情報

↓書きました。


今年最注目の「ライトノベル原作マンガ」ベスト3 「フラン☆Skin」フランさん【目ききに聞く】  |  このマンガがすごい!WEB
http://konomanga.jp/special/21942-2


原稿書いたのが昨年の11月上旬なのに2ヶ月経っても掲載されないから「こりゃボツったかな…?」と思ってたんですが、一昨日無事掲載されました。
ボツったと思ってたから先月末に「このラノベ原作コミカライズ作品がすごい! 2014 - フラン☆Skin はてな支店」という微妙に被った記事を書いたんだけど…
まぁ、いっか。


ちなみにこの3作品をチョイスした理由はアニメ化作品ではありません。
というかダンまちもゲートもアニメ化決定の公式発表はこの記事書いた後ですし!
一応この3作品を選んだ理由は他にあって、

第一条件:原作とコミカライズの両方が面白い作品。
まぁ、これは当然ですよね。
第二条件:一般の知名度がまだ低そうな作品。
このマンガがすごい!WEB」に載る記事ですし。ここでAll You Need Is Killが選外に。
三条件:これからブレイクしそうな作品。
図らずも3作品中の2作品がアニメ化発表されたことで私の審美眼が裏打ちされた結果に。(ドヤァ
第四条件:2014年に新刊が出た作品。
記事書いたのが2014年なので大きな本屋には並んでて手に入りやすいかなー、と。


という感じで選びました。
ちなみに他にも隠し条件があったんですが、誰も気付いてくれませんでした。
このまま気付いて貰えないままは寂しいので公開します。

隠し条件:原作がWeb小説出身。
最近のラノベはWeb小説出身が多いですよ、というアピールもあるので。ちなみにソードアート・オンライン プログレッシブも年末とかにサイト上で半分くらい公開されてますしSAO含めてWeb小説出身と言って良いでしょう。
隠し条件2:原作者がArcadiaに縁がある作品。
ダンまちとゲートはArcadiaで連載していました。ダンまちは途中から小説家になろうで並行連載していたので「小説家になろう出身」と誤解されることが多々ありますがArcadia出身です。ダンジョンとかArcadiaの遺伝子そのまんまって感じじゃないですか。ちなみにソードアート・オンライン プログレッシブは違うけど川原礫さんは超絶加速バーストリンカーをArcadiaで連載していたという縁があるので。


ちなみに今回紹介したコミカライズ3作品はどれもWebで第一話を試し読み出来るので、気になった方は是非是非読んでみて下さい。

ソードアート・オンライン プログレッシブ - 無料コミック ComicWalker

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX


というか連載もWebで追いかけることが出来ますので!