Fate/Grand Order 「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門」「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」「アガルタの女」感想

復刻:鬼哭酔夢魔羅生門

去年はマーリンも実装されてなかったし邪ンヌも我がカルデアには居なかったので結構いっぱいいっぱいでしたね。



それが今年は邪ンヌをお迎え済みだし、フレンドのマーリンのお陰でとても楽々でした。



限凸(限界突破)したイベント特攻礼装を既に揃えていたので初っ端から鬼ごろしを楽々クリア出来たのは強くなったことを実感しましたね。
初心者から「初心者にはハンデがありすぎる」と言われたけど、去年はマーリンがいなかったのにこれをクリアした私たちこそハンデアリだったと言えましょう。
マーリンが実装されてからの羅生門とかヌルゲーすぎるぜ…!
でも気の遠くなるような周回は勘弁な…!

復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版

去年は貧弱な坊やだったボク…



何とか全体回避とか使って頑張ってたけど…



今年は特攻駆使してイベント礼装も限凸しまくりで余裕であります。
ただまぁ、相変わらず周回は気が遠くなったけど…!
可処分時間を容赦なく吸い取るFGOマジ鬼畜ゲー
まぁ、他のことやりながらプレイしてたけども。


周回しなければ良いじゃない、という話なんだけど経験値とか絆ポイントがBP消費で手に入ると思うとついね…

亜種特異点II 伝承地亭世界アガルタ アガルタの女

※ネタバレありますので注意。










ストーリー

面白かった!
地底世界というとんでもない設定や、個性的なキャラが縦横無尽に動き回っておりFGOらしい面白さに溢れてました。
意外なキャラが意外なことしたり、まるで藤田和日郎が生み出したかのようなサーヴァントに驚いたりとか新鮮な所もあって面白かったです。
あと、アストルフォきゅんが可愛かった。

キャラクター

正義のセーラー服ナイトと正義のメイド服ナイトは最高だと思います。
その内フィギュアになるんじゃないかなぁ。
それにしてもオジキリリィには驚いたね…
てっきりシナリオクリア後に配布されるかと思ってたんだけど、されなくてちょっと残念…
いや、手元にあっても使い所が難しいだろうけども。

ガチャ

丁度この頃にデレステSSR排出確率がデフォルト2倍になって、しかもデレフェスで更に2倍になって4倍の6%に!
そして無課金SSRを5人お迎えできたことから考えると…



やっぱりFGOのガチャはクソだわ…
もうちょっとこう… 手加減して欲しいよね…!

バトル

序盤、中盤はサーヴァントが育てきってると割りとサクサクいきますね。
丁度イベントではデオンが活躍しているから久しぶりに使ってみましたけど、デバフ要員としては結構使えるもんですね。
バーサーカーとランサーの混成が相手だと沖田さんとフレンドのマーリンと組ませると結構安定していてビックリ。


ただ、終盤は難易度調整をミスっている気がする…
初見殺しのオンパレードで、攻略サイトとか見ずに試行錯誤してたんだけどそのせいで辛かったです…



ライダーとバーサーカーのコンビには苦しめられたなぁ。
先に厄介なバフをしてくるライダーを倒そうとして、ブレイクすると更にバフするという厄介な性質に苦しまされて2回全滅。
そこでバーサーカーを先に倒そうとすると膨大なHPを削ろうとするも事故って簡単に全滅したりして、結局男性特攻の玉藻(ランサー)とエウリュアレと神性特攻のスカサハでバーサーカーを倒して、残りのライダーをサンソンと邪ンヌに倒して貰いました。
うーん、本当なら絆ポイント倍増を狙って女性サーヴァントだけで倒したかったんだけどなぁ…
というかエウリュアレさんマジ強すぎてビビる… 円卓以外相手でも貴女、メチャクチャ強いですね…
あ、サンソンは悪と人特攻だからライダーに相性が良さそうだったので頑張ってもらいました。


そしてラスボスだけど、これもまた辛かった。
何が辛いって耐久が必須だったことかな…
マシュを入れると何とか耐久できたけど、それでもたまに事故るから2回失敗しました。
令呪使えば良かったんだけど、どこがラストバトルかわからなかったので使い所が難しかったです…

余談

バトルに試行錯誤してたらヤマカムの山田(恐らく酔っ払い状態)がtwitterで絡んで&煽ってきてクッソうざかったです。