雑誌を買ってアンケート出すより単行本買う方が良い?

圧倒的にコミックの売り上げです。RT @kuroseru: @angelfrench サンデーの作家さんにとってアンケートの結果とコミックスの売り上げは誌面で生き残ると言う点でどちらがありがたいのでしょうか?

若木民喜@キングオブアイドル6巻発売 on Twitter: "圧倒的にコミックの売り上げです。RT @kuroseru: @angelfrench サンデーの作家さんにとってアンケートの結果とコミックスの売り上げは誌面で生き残ると言う点でどちらがありがたいのでしょうか?"

アンケート上位なら必ず単行本が売れていた以前の時代とは違いますからね。これから先の新人さんの連載はアンケと単行本のどっちに軸足を置くか迷うところだと思います。RT @emesh: @angelfrench コミックの売り上げで決まるとはよく言われているのですが本当なんですね

若木民喜@キングオブアイドル6巻発売 on Twitter: "アンケート上位なら必ず単行本が売れていた以前の時代とは違いますからね。これから先の新人さんの連載はアンケと単行本のどっちに軸足を置くか迷うところだと思います。RT @emesh: @angelfrench コミックの売り上げで決まるとはよく言われているのですが本当なんですね"


週刊少年サンデー連載でアニメ化決定作品の作者である若木民喜先生の発言、という前提条件がありますが、貴重な生な意見じゃないかなー、と。
まぁ、以前の私のエントリーで「雑誌は赤字なんだからアンケート出すより単行本買う方が良い」という主旨のコメントがされてましたが、これはある一面で正しいと思います。
つまり、アンケート重視の雑誌(ジャンプ)だったり新人作品だったりしたらアンケートの結果は”打ち切り”という最悪の事態を決定付けるモノに成り得ます。安定した連載を持つ作家にとっては原稿料を上げる交渉材料になるっていうのと読者の意見が聞けるというくらいのメリットくらいなんでしょうけど、前者に関してはメインの収入が単行本の印税であることからそれほど意義が見いだせないし、後者に至っては最近だと良くも悪くもネットのお陰でtwitterとかありますしね。


それでは、雑誌は買わずに単行本だけ買えばOKかというとそうでもないというか…
雑誌って基本的に赤字な現在、何故出してるかといえば面子、というのもありますがやはり宣伝なんじゃないでしょうか。マスマーケティング的な。
たとえ立ち読みだろうとも読んで貰えればメインの収入である単行本の売り上げに繋がるから出してるってのがあるんでしょうね。逆にエロ漫画雑誌だと雑誌がメインなのか広告がやたら多いってのもあるようですが。


だからといって立ち読みでも良いかというとそうではないんですよねー
ぶっちゃけ雑誌が売れないと本屋が入荷しなくなって、立ち読みも出来なくなるんですよねー… 特にマイナーなオタク系雑誌だとこれが顕著で…
IKKIやビームが置いてる本屋は田舎だと珍しいですよね。最近はホント雑誌の数が増えたから本屋さんもいっぱい並べないといけないからか売れない雑誌は入荷数が0か1,2冊みたいであっという間に消えて立ち読みすらできず、そのまま掲載作品が知られずに宣伝の効果がかなり低くなって単行本が売れないという悪循環に。


一番良いのは馴染みの書店で予約して購読することで入荷数を確保してあげることなんだろうけど、ラノベが強い書店、エロ漫画が強い書店と、色々とあるだけにこの雑誌はこの書店で、と決めることが出来ないので何とも心苦しいことに。(iPadで電子出版が容易になったら購読も簡単になるんだろうけど)


結論としては「漫画家や出版社の収入から考えたら短期的には単行本を買うのが一番の正解。ただ、長期的に見ればマイナーな雑誌は雑誌を買うのも正解。ついでにアンケートを出せば単行本の初版部数も微増する可能性もある」ってトコじゃないかなー