無料で読める出版社発Web漫画のオススメ10選 2015年版

宣伝

このWeb小説がすごい!」という本が本日発売します。
このWeb小説がすごい!


私も選者として参加しているのでWeb小説に興味がある人はどうぞよろしくお願いします。

本題

そのうち「このWeb漫画がすごい!」という本が出るかもしれないので、その時に選者として選ばれるために昨年好評だった無料で読める出版社発Web漫画のオススメ10選の2015年版を書くことにしました。*1
今回も「出版社発」の「ここ1,2年で連載が始まった」、「マイナーだけど面白い作品」を基準に選出しました。3つ以上読んでたら凄い!

トモちゃんは女の子!(柳田史太)|最前線


幼馴染みの淳一郎に恋するトモちゃんは見た目と言動がガサツすぎて、男友達扱いされるとすぐ殴っちゃうの。


最近は負の意味で話題になっている星海社の最前線のツイ4ですが、掲載されている漫画には罪がないんです!
作者の柳田史太さんは今までDMM等で大変に背徳的でエロティックなオリジナル同人誌を出していましたが、商業ではこれがデビュー作となります。
元々はtwitterやpixivで公開していた漫画なんですが、それが編集者の目に止まったのか連載が始まったという経緯なんですよね。
恋する乙女なのに骨の髄までガサツ(ただし巨乳)なトモちゃんの言動の可愛さをお楽しみください。

おしえて! ギャル子ちゃん|ComicWalker


ギャル子ちゃんは見た目はビッチなんだけど中身は下ネタで赤面するほどに純情可憐なのだ!


マイナーどころかエロい同人誌がわっさわっさと出まくるほどにメジャーになってしまったギャル子ちゃん。
でも面白さは随一なので紹介しないのも嘘というものでしょう!
ギャル子、オタ子、お嬢の三人だけじゃなく、ソニックミートとか他のクラスメイトも味があって面白いんですよね。
ギャル子とオタ子の、たまにすれ違うけど仲の良い友情物語としての側面があるのも良いです。


【単行本】
おしえて! ギャル子ちゃん 1<おしえて! ギャル子ちゃん> おしえて! ギャル子ちゃん 2<おしえて! ギャル子ちゃん>

おとうふ次元(原作:森繁拓真 / 作画:カミムラ晋作)|ComicWalker


となりの関くん」の森繁拓真さんと「マジャン 〜畏村奇聞〜」のカミムラ晋作のコラボレーション!


元々二人はチャンピオン作家繋がりがありその縁なんでしょうけど、何故か連載はComicWalkerという…
作品の内容は任務中の事故で時間の漂流者となった時空修復官ジン・トライが21世紀の日本で歴史に影響を与えないようにじっと救助を待つだけの漫画です。
このシュールな面白さは森繁拓真さんらしいし、カミムラ晋作の絵柄がそのシュールさをより一層引き立てることによって高度なギャグへと昇華しています。
それにしても森繁拓真さんが原作者という新境地に進出とか、実姉である東村アキコさんからの助言があったのではないかと邪推してしまう。(笑

お酒は夫婦になってから(クリスタルな洋介)|やわらかスピリッツ


奥様の名前は千里、そして旦那様の名前は壮良。ごく普通の二人はごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でもただ一つ違っていたのは奥様は普段はクールビューティーなのに酔うとデレデレになるのです。


オニデレ」のクリスタルな洋介さんの新作はちょっぴり大人なお酒のお話。
お酒が主題の漫画とはいえ薀蓄はほぼ皆無であり、そこにあるのはただひすたらのダダ甘空間。
酔って甘々になっちゃう姿は気を許した旦那にしか見せない千里さんがとにかく可愛い。
公式によると「ほんのり甘い ほろ酔い夫婦コメ」らしいけど、実際は「ダダ甘、オニデレ夫婦コメ」ですね。(笑

フルチャージ!! 家電ちゃん(こんちき)|少年ジャンプ+


魔乳秘剣帖」の山田秀樹さんがエロ漫画用PNのこんちきで描く、クレイジーメイドロボ漫画!


メイドロボが誤配送されてから始まるちょいエロコメディとか、コッテコテのベッタベタなんですが甘く見ないで欲しい。
そこは「魔乳秘剣帖」というキチガイすぎる漫画をアニメ化まで持っていったクレイジー漫画家であるこんちきさんですよ。
一風変わったどころか、オンリーワンすぎる漫画がここにある!
2話目からこんちき節がクライマックスで読者の腹筋がクライシス!
見よ…! これがメイドロボエロコメディの新境地だ…!

魔法少女なんてもういいですから。(双見酔)|コミック アース・スター


謎の生き物に「魔法少女の素質がある」と言われたゆずかが思わず腕輪を受け取って変身! ただし衣装は水着になる。


退廃的な雰囲気のラブコメやら、斜め上の切り口で語られるファンタジーとかが得意な双見酔さんの新作漫画。
謎の生き物のミトンと出会うのがゴミ捨て場というのも凄いけど、後々の扱いの雑さもまた凄い。
ゆずかが普通の感性を持っているからこその容赦無いミトンへの扱いが面白い日常モノです。
バトル? そんなものはない。
ゆずかが普通に水着に恥じらいがあるのが良いんです!
それにしても社畜なパパの疲労具合が半端無くて泣ける…

中原くんの過保護な妹(ほっぺげ)|まんがライフWIN


まりあちゃんに「がんばれ♥ がんばれ♥」されたいだけの人生だった…


妹とは過保護に世話するものだと誰が決めた…?
そう、妹に過保護にされたっていいじゃない!
家事が万能で可愛く、おっぱいも大きい、お兄ちゃん大好きなまりあちゃんがお世話をしまくる漫画です。
仕事に疲れた現代日本の社会人を癒やしに癒してくれる…
そんな伊東ライフで雷ちゃん系の妹のまりあちゃんが最高なんじゃよー


【単行本】
中原くんの過保護な妹 1 (バンブーコミックス WINセレクション)

ななしのアステリズム(小林キナ)|ガンガンONLINE


気付いて、恋と友情の百合トライアングル。


フレッシュガンガンの読者投票No.1になったのも納得の素晴らしい百合漫画です。
第1話の完成度が高すぎるが故に2話以降がどうなるのか不安だったんですが、今のところ高スタートかな?
アステリズムとは北斗七星のような天球上で作られる恒星のパターンらしいのですが…
3人の光り輝く恋心がどういった物語を紡ぎだすのか期待に胸が膨らみます。

オンリー☆ユー 〜あなたと私の二人ぼっち計画〜(めきめき)|@vitamin


ぼっち克服のために学校が用意した一人ぼっち特待生に選ばれた二人が紡ぐハートフル百合コメディ!


ファンタジスタドール」「selector infected WIXOSS -Re/verse-」を手掛けためきめきさんのオリジナルの新作百合ラブコメ
離れたり外そうとしたら電撃が流れる指輪をはめさせられた城東よしやと都島知多子のぼっちな二人。
特待生という立場もあって仕方なく同居することになるんだけど二人の仲はまだまだ離れていて…
それでもこれから反目しつつも仲良くなっていきそうな予感がメキメキと…!
ちなみに作者のめきめきさんは倉式さんとてる子さんの二人組だったと思うんだけど、そういった意味でも中々に面白そうですね。
連載媒体である@vitaminは電撃系列の百合系Web漫画雑誌なんだけど、独自の連載媒体は持たずにComicWalkerやpixivコミックやニコニコ静画等に同時連載している形です。

特別サービス MORE SPECIAL!!(位置原光Z)|やわらかスピリッツ


ニッチでエッチな位置原光Zさんのいつも通りな漫画です。


アナーキー・イン・ザ・JK」「お尻触りたがる人なんなの」といった奇作を生み出してきた位置原光Zさんの新作!
まぁ、アレだ、いつも通りの位置原光Zさんの漫画です。
特殊な性癖のエロスが思春期という名の坩堝で煮詰められたような独特すぎるこの作風!
何を言いたいのかさっぱりわからない変なタイトル!
うーん、実に位置原光Zさんしてますねぇ…

おまけ

昨年からWeb漫画アンテナを重宝しているんですが、これが凄く便利でして!
このアンテナサイトは自分で気に入った作品だけの更新情報をチェックできるというところが超便利!
この記事で取り上げた作品は全てこのサイトを使って更新チェックできます。
Web漫画が好きな人は使ってみることをお勧めしますよ!
ただ、更新チェックリストの保存はクッキーを使用しているので、クッキーを削除する場合はバックアップすることを忘れないようにしましょう。

更におまけ

昨日からやわらかスピリッツで始まった「駄能力JK成毛川さん」も面白いです。


突然現れた実力派作家の菅森コウさんとは一体どの獲る猫さんなんだろう…

*1:これが世俗にまみれたブロガーの姿というものである。