きらら系3誌以外の面白い4コマ作品

TVアニメ「けいおん!」人気でまんがタイムきらら系3誌(きらら、きららcaratきららMAX)の4コマがボチボチ注目されてる昨今ですが、面白い4コマ漫画は別にきらら系だけじゃないよ!
という訳で幾つか面白いと思う現在進行形な作品を独断と偏見でご紹介。


あずまんが大王
キミに幸アレ!!(1) (GUM COMICS)

「キミに幸アレ!!」 いみぎむる
月刊COMICガム連載なせいか割とマイナーでネットでもあまり話題になってませんが面白いです。個性豊かな女子高生ばかりの萌え4コマなんですがテンポが「あずまんが大王」に近く、読みやすく面白いです。


■頭のネジがゆるい系
空想科学X Lesson1 (1) (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO)

空想科学X」 saxyun
電撃「マ)王連載のsaxyunさんの作品。ゆるめいつがアニメ化されて若干知名度が上がったsaxyunさんの昔からの作品。科学という言葉は最早意味がないというか、saxyunさんの独特な頭のおかしい作風は説明不可能な領域。


■日曜6時台のフジテレビ系
らいか・デイズ 1 (1) (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ」 むんこ
芳文社ファミリー4コマ、まんがタイムオリジナル他で連載中。何でもこなす天才小学生の来華とその周辺の人たちとのほのぼのコメディ。心にぐっとくるしんみりするような話も多く、ファミリー向けの4コマです。


萌え4コマ

「こまらぶ」 森圭治
人気エロゲンガーのむりりん氏が別名義でまんが4コマKINGSぱれっと不定期連載している萌え4コマ漫研の部長に惚れちゃった一般人の小蒔ちゃんが萌えキャラになろうと奮闘するコメディで面白いのですが、残念ながらまだ1巻は未発売。ゆずソフトでの原画仕事とラノベイラストレーターの仕事もされているので連載が不定期だから仕方ないとはいえ早目の発売を期待したい所です。


■下ネタ系
生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)

生徒会役員共」 氏家ト全
マガスペから週刊少年マガジンに連載が昇格した作品で、元女子高に入学した津田が何故かいきなり生徒会に入らされてそこで下ネタ発言する生徒会の面子にツッコミを冷静に入れまくるという何とも氏家先生らしい作品です。稀にラブコメ展開が入ってるのが少年誌らしくて何ともグッド。


■ちょっとエッチ系
ももいろスウィーティー 1 (1) (ジェッツコミックス)

ももいろスウィーティー」 ももせたまみ
ヤングアニマル連載の萌え4コマブームの礎を作ったももせたまみさんの作品。ちょっとエッチでコメディ分たっぷりな作品でして何とも華やかで萌えます。加藤先生と結婚したいですねぇ。


■ファミリー&コメディ
だってヤンママ 1 (1) (バンブー・コミックス)

「だってヤンママ」 すみれいこ
まんがライフオリジナル等で連載。ヤンママなかおりさんがお義母様とトムとジェリー的な喧嘩をしたり、お隣の高原さんとご近所づきあいしたり、娘やダンナさんとコメディたっぷりな日常を送る作品。連載は長期にわたってるんですが単行本が全然でないのでも有名だったり…


■お馬鹿な女子高生コメディ
恋愛ラボ 1 (1) (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ」 宮原るり
まんがホーム他で連載。お嬢様学校の藤崎女子中学で恋愛を研究する生徒会の面子が主人公のコメディ。才色兼備なお嬢様な真木が恋愛に憧れを持ちながら純粋培養で育った為に明後日の方向に努力するのが何とも面白く、笑いが巻き起こります。同作者の「みそララ」とも世界観を共有してるので合わせて読むと面白いです。


■ダジャレ系
殺し屋さん 1 (1) (アクションコミックス)

殺し屋さん」 タマちく
漫画アクション連載。殺し屋さんが主人公なんですが、ダークな雰囲気は一切無くコメディ満載のダジャレ系な作品。セーラー服巨乳美少女な父の仇女のピンク色な妄想をさせざるを得ない言動にニヤニヤする作品でもあります。


■バイオレンス美少女系
美少女いんぱら! 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)

美少女いんぱら!」 北村游児
スーパージャンプ連載。眼鏡っ娘な友谷は担任の弾馬先生に恋する可憐な美少女なんだけど、不良を見るとついボコボコにしちゃうの。また、同じく弾馬先生に恋するドMな雌犬志願な伊勢谷もいたりとまともな感性を持っている弾馬先生の心労がどんどん溜まっていく作品です。


■切ない恋心系
背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

「背伸びして情熱」 仙石寛子
エール及びまんがホーム連載。エール本誌は休刊しちゃったけど。表題作を含む短編及び中編ばかりを描く作者なんですが、切ない恋心を綴ったモノが多く、その絵柄も手伝ってか不思議と心に訴えかける作品となっています。続きどこでやるんだろ。


■メディアミックス系
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」 原作:谷川流 作画:ぷよ
ご存知少年エース連載中の作品。その面白さはYouTubeでアニメ化になったほどで、原作のハルヒを良い感じに崩した内容でかなり笑えます。ただ、内容が濃すぎるので単行本1冊丸ごとをぶっ通しで読むと大変なことに。


一応12個に絞ってみたけど、ちょっと多いかも。きらら系3誌以外でも面白い作品はまだまだ他にも面白い作品があるので是非探して欲しいし、他の人も是非紹介して欲しいです。