「小説家になろう」で面白い作品を発掘するには?

はじめに

なろう作家、読者の皆さま方へ - なろう作家、読者の皆さま方へ
http://ncode.syosetu.com/n2726bk/1/

最近“ファンタジー”ジャンルのタイトルによく散見される『〜オンライン』やタイトルが無駄に長いもの、タグに散見される“VRMMO”“ダンジョン”等々・・・皆さんもこれらを非常に良く目にしていると思います。

“確かに”、これらの作品は面白い、これは確かに言えることです。では何故読んでいて面白いのかを考えたことはありますか?
答えは簡単です。これ等の作品は全て過去に人気が出た作品の模造品だからです。


あー、まあねー、言いたい気持ちよく分かるわー…
私は「小説家になろう」に通いだしてまだ2年半くらいなんで偉そうなことは言えませんが、「魔法科高校の劣等生」が長らくランキングのトップに君臨していた時代に比べて今はアレだなぁ、と思います。
いやね、別に良作がないって訳ではないのですよ。今でも面白い作品は結構あるんですよ。


ただねぇ…、ランキングの上位に来てるがねぇ…
いや、多分読者層が変わってきただけなんでしょうけど、それにしたって…
と苦言を呈したくなるのはわからんでもないんですよ。

小説家になろう」ランキングの今

百聞は一見に如かず。
まずは2012年11月14日現在の週間ランキングベスト5を見てみましょう。


小説を読もう! || 小説ランキング[週間]
http://yomou.syosetu.com/rank/list/type/weekly_total/


1位:異なる世界で生きるために

秋の連休を趣味全開で満喫しようといそいそと出かけた最上真也は駅に着いたときに大規模召喚に巻き込まれて異世界に飛ばされてしまう。気が付いたら一人で草原に寝ていた。そこで何故か妄想が具現化して現れた心強い従者と共にこの世界でこっそりと生きていく事にする。三十路を過ぎたおじさんには冒険はきついのですよ。

三十路過ぎの主人公と、独自性を打ち出そうと頑張っている心意気は分かるのですが、「妄想が具現化して現れた心強い従者」とやらが安易に便利すぎて… しかし妄想具現化って便利ですね。まーぶるふぁんたずむ!
取り敢えず途中まで読んだ私はガッツがあると思う。


2位:異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

色々あって、神様から能力もらって異世界に転生しました!ハイスペックな家族に見守られつつ、平々凡々な私は異世界ライフを満喫してる。神様からもらった能力使って、ファンタジーな動物たちともふもふしたり、なでなでしたりするだけの毎日。なのに、私が成長するにつれ、周りがきな臭くなってきたのは何故!!

なろう名物「神様から能力もらって異世界に転生」です。ここテストに出ますよー ランキング上位に入るための作品を構成する必須アミノ酸です。


3位:星をひとつ貰っちゃったので、なんとかやってみる

俺は惑星をひとつ貰った。正確には【星の守護者】というものになった。  俺はこの星を自由にしていいそうだ。開発をしてもいいし、資源を売り払ってもいい。他の星から移住させてもいいらしい。この星の住人として暮らすか、神として君臨するか。好きにしていいんだから、いろいろやってみることにする。

「俺は惑星をひとつ貰った。」凄いですね! 神様から能力を貰うだけじゃ満足できなくて星を丸ごと一個貰っちゃいました! 主人公がラッキーマン並に運が良いだけで惑星一個貰えるとか凄い展開ですね! それにしてもタイトルの投げやりっぷりが素晴らしいですね!


4位:追放された少年

ある日少年はいきなり家を追放された、理由は魔法の名家に生まれながら全く魔法が使えなかったからであった。その後成長した青年は何をするのか… チート無双見たい方は少年期からどーぞ。一話短いです。大幅加筆修正するかもです。不適切な感想がありましたので削除させて頂きました。

あー、異能力の名門に生まれながらに異能が使えないから追放されちゃったかー うん、しょうがないよね! 炎術師の名門・神凪家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放された八神和麻が主人公の「風の聖痕」は作者が亡くなって未完になっちゃったからね! 自分で書くしかないよね!


5位:遅れて来た勇者

学校帰りに不思議な光に包まれたと思ったら………魔法陣? 白骨死体!? おまけに周囲は深い森!!? 一体どうすりゃいいんだよ!! これは一人の普通の高校生が、すでに滅亡した国に凄まじいタイムラグで勇者として召喚されたお話。※タイトル短くしました。(旧タイトル:遅れて来た勇者〜呼ばれた国はもう滅亡していた〜)

最近は「転生」「召喚」「VRMMO」をどうアレンジするか? がトレンドだというのがよく判りますね。それでも身体能力に補正が付いたり、助言してくれるキャラが登場したりするのはお約束みたいです。


次にある程度エタらずに生き残っているはずの月間ランキングベスト5も見てみましょう。


小説を読もう! || 小説ランキング[月間]
http://yomou.syosetu.com/rank/list/type/monthly_total/


1位:ドラグーン

ゲームの世界に主人公として転生した転生主人公のアレイスト。彼は転生時にチートを貰い、地位を貰って恋愛RPGの世界を駆け抜ける!  そんなアレイストとは別に、主人公の引き立て役である脇役のルーデルは、傲慢で卑怯な貴族になる筈が……空を飛ぶドラゴンを見て人生が変わってしまっていた。  だが、世界の、ゲームの設定がそんなルーデルを許さない。あの手この手でルーデルの邪魔をする。それに打ち勝ち、ルーデルはドラゴンを駆る騎士『ドラグーン』なれるのか?  これは、ドラゴンに胸を焦がすほどに憧れた脇役が主人公の物語。

えー、そもそも「転生した転生主人公」という「頭痛が痛い」的な説明に初っ端から心が挫けそうなんですが… 主人公がアレイストなのかルーデルなのか判りません。
まぁ、いかにもな主人公じゃなくて脇役を主役に添えたストーリーなんでしょう、きっと。普通のファンタジーじゃなくて「ゲームの世界」「転生」した理由も必然的にあるんでしょう、きっと。


2位:異なる世界で生きるために

秋の連休を趣味全開で満喫しようといそいそと出かけた最上真也は駅に着いたときに大規模召喚に巻き込まれて異世界に飛ばされてしまう。気が付いたら一人で草原に寝ていた。そこで何故か妄想が具現化して現れた心強い従者と共にこの世界でこっそりと生きていく事にする。三十路を過ぎたおじさんには冒険はきついのですよ。

週間だけでなく月間でもエントリー! 凄いですね!


3位:ある日からの冒険者

異世界に飛び込んで冒険する。そういう事を夢見てる人は口にはしないけどきっと多いだろう。新しい世界で、魔物なんかと戦ってみたり、そうした世界を楽しんでみたり、と。色々な職業があって、魔物を倒す事で世界に貢献しながら生活していく。  ――かく言う俺も、そんな一人な訳でして。 そんな俺が目を覚ましたのは、見知らぬ世界の芝生の上。勇者とかそういうのになるのかと思ったら、そうでもない。それでも特殊な力を手に入れて、それを使っていれば何でも出来た。 だけど…――。 **H24.11.7**あらすじ導入しました。更新速度戻せるように頑張ります!

みんな異世界好きだね! とはいえ何かいきなり異世界行きまくりですね! でも言葉も通じるし、初めに会う人は親切だし、職業が色々だったり人種差別に激昂したりと主人公も大変です。


4位:クローズドテスト

ある会社が新作MMORPGクローズドβテストを行うと発表し、同時にテスターを募集した。応募資格は「168時間連続でテストに参加できること」のみ。連休中だった主人公はテストに応募して見事当選した。 無作為に選ばれたプレイヤーの数は1000人。ただのテストプレイヤーとして集められた彼らに対し、運営側はゲームクリアを条件に法外な報酬を約束する。 多くのプレイヤーがクリアに向けて躍起になる中、MMORPG初心者の主人公は誰からも相手にされず一人で途方に暮れてしまう。 そんな中、主人公は白髪の老人と出会う。このイベントをきっかけに成長していき、ゲームのクリアを目指すことになる。果たして賞金を獲得できるのか。

クローズドβテスト…、だと… こいつビーターや!
うん、それとゲーム素人がアレでコレでマイナーなスキルゲットとかは「− Arcana Online −」とかで見たような気がするけど多分気のせい。


5位:世界の裏の魔法則

突然別世界へ飛ばされた少年風霧悠夜(かざぎりゆうや)。そこは魔法が存在し、魔獣が跋扈する弱肉強食の世界だった。悠夜は独自に魔法を研究し我流の魔法を開発するが、その魔法はあまりにも規格外で……。いつの間にか、とんでもない存在になっていた一人の少年が、その魔法を駆使して様々な物事に首を突っ込む主人公最強系物語。

「少年風霧悠夜(かざぎりゆうや)。」すみません、「少年風、霧悠夜」と読んでしまいました。「主人公最強系物語」というキーワードはランキング上位に入るには必要な呪文ですよ!


…お分かりいただけただろうか。(cv:明坂聡美
取り敢えずあらすじを読んで頭痛が痛い状態になっていただければ、現在の「小説家になろう」の総合ランキングがどんな状態かを認識出来るかと思います。
pixivで言えば流行ってるアニメのトレス絵ばかりがランキング上位に来る状態と言いましょうか。youtubeにおける江南スタイル状態とはちょっと違うかな?

小説家になろう」で面白い作品を発掘する方法


とまぁ、「小説家になろう」のランキングが現状、玄人好みな読み応えのある作品の発掘には不向きなので他の方法を模索するしかないかな、と考えています。
で、まずは「小説家になろう」初心者向けの方策を考えてみました。

  • 商業化された作品を読む

まぁ、ぶっちゃけそれが一番簡単です。エンターブレインだと「死神を食べた少女」とかはそのまんま残ってますし、ヒーロー文庫の「理想のヒモ生活」も残ってます。アルファポリスの場合だとダイジェスト版に置き換えられてるのでちょっと物足りないかもですが。
派生としてその商業化された作品を書いてる同作者の別作品を読むのもアリです。ある程度のクオリティが担保されてますので。

  • ジャンル別ランキングを見る

実は「小説家になろう」ではジャンル別小説ランキングもあります。それである程度フィルタリングが出来るのでそれを使うのも手です。
ファンタジー、SF系だと総合ランキングと被ってるのでアレですが…

  • 累計ランキングを見る

四半期だと現状厳しいですが、累計ランキングなら割と良作が上位に残ってます。

  • 紹介ブログで探す

ある程度お気に入りの作品が見つかったら、そのタイトルでググってみてください。多分その作品を紹介しているブログが引っかかります。後は芋づる式にそのブログが紹介している作品を当たってみてください。闇雲に吶喊するより打率は高いです。

  • 作家のお気に入り作品を漁る

作家のユーザーページに行くとその作家がお気に入り登録している小説が表示されますので、そこから見つけるというのも手です。中には作品はイマイチだけど良作を見付ける能力がやたらと高い作者さんもいるとかいないとか。


他にもあるかもしれませんが、取り敢えずこんな感じでしょうか。

最後に

ランキングはアクセスユニーク数、お気に入り登録数、評価ポイントとかが関係すると思われますのでユーザー登録して面白いと思った作品を積極的に読んで評価ポイントを付け、こまめにtwitterで読了宣言して地道に広めていくのが良いかと思われます。
自分の好みじゃない作品がランキング上位に溢れているなら、自分の好みの作品が上位に来るように読者なりに頑張っていきたいですね。せっかく感想掲示板があるんだから感想を書き込むことで作者のモチベーション上昇→更新頻度増加→ランキング上位! みたいな。