ライトノベル好きにお勧めしたいWeb小説10選

乗るしかない このビッグウェーブに!

という訳で、書籍化済みor書籍化予定のWeb小説から5作品、まだ書籍化してないor書籍化決定してないWeb小説から5作品をチョイス!
ただし、既に削除されたorダイジェスト化された作品は除外しています。やはり現在進行形で読めてこそですしおすし。

書籍化済みor書籍化予定のWeb小説

ログ・ホライズン1 異世界のはじまり
橙乃 ままれ
エンターブレイン
売り上げランキング: 1,276

言わずと知れたNHKでアニメ放映中の人気作。MMORPGと似た世界に飛ばされたプレイヤーたちが彩る群像劇が面白い。アカツキちゃん可愛いです。

このライトノベルがすごい!2014 新作部門で6位! 異世界転生という小説家になろうテンプレを下敷きにしたロボットモノ! フルメタ以外目立ったロボットモノがない今だからこそ読んで欲しいです。

現在「小説家になろう」累計ランキング堂々一位! 異世界転生で引きニートが今度こそはと成長していくストーリー 基本はパロネタも交えたコメディだけどたまに重いテーマも扱ってそれが面白さの深みを増してます。来月MFブックスから発売予定。

理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)
渡辺 恒彦
主婦の友社
売り上げランキング: 50,994

ヒーロー文庫の創刊から共に在る現代版島耕作ブラック企業のサラリーマンだった主人公が異世界転移で亜熱帯地方の女王のヒモとなって自堕落に生きるつもりが、真面目な性分なせいで色々と頑張っちゃって子煩悩っぷりも発揮しちゃう現代日本SUGEEE要素がある物語。甘々のイチャラブが凄い!

この世界がゲームだと俺だけが知っているの作者であるウスバーさんの過去作。ファミ通文庫で書籍化予定。小説家になろうの典型的なパターンを皮肉った上で斜め上の発想で突き進む巧みな伏線と設定が凄い作品。鈍感系主人公のハーレムラブコメラノベが好きな人にもどうぞ。

書籍化してないor書籍化決定してないWeb小説

VRMMOで学園ラブコメで主人公が参謀系という、「SAO」「千の剣の舞う空に」「ログホラ」の要素が詰まってるけど、かなりオリジナリティの高い名作です。ご都合主義だなぁ、と思ってた設定がちゃんと理由付けされてて驚いたのも懐かしいです。完結済みですが、続きをやろうと思えば出来そう。

小説家になろう定番の異世界召喚モノ。ただし召喚されたのは勇者ではなくて銀行員。半沢直樹が売れた今なら行ける! ちなみにラブコメ要素もふんだんに盛り込まれているのでラノベ好きの人でもいけます! もちろん銀行ネタも多数有り。

異世界転移と時代小説のコラボレーション! 享保の江戸時代の風俗事情ネタがありながら判りやすい日常コメディとして非常によく纏まっている作品。時代小説もラノベも読む人にお勧め。

遠未来を舞台にしたダンジョン探索モノ。Arcadiaの遺伝子が感じられる作品。主人公がマイナースキル持ちで自信がないけど、ヒロインとの出会いがキッカケで成長していくストーリー 「ダンまち」好きな人にお勧め。

小説家になろうの18禁部門であるノクターンで有名な笑うヤカンさんの作品。竜使いを目指して誰にも負けない努力をするも、適性が0で隠された才能もない主人公が、それでも諦めずに目標に向かってひたむきに努力して成長していく非常に熱いストーリー 設定と伏線が巧みなのでそういったのが好きな人にお勧め。