艦これ 鉄底海峡を越えられなかった負け犬提督の遠吠え

イベントで良かった点

  • 運が良ければ低レベルでもクリア出来る
    • 爆発的に増加したユーザーの多くをフォロー出来る。
    • ただし裏を返せば運が悪ければ高レベルでもクリアが困難。
  • 提督たちの知恵と勇気で攻略方法が徐々に集まるソーシャル性
    • 攻略が難しくても誰かが助言してくれて楽しい。
      • ただし一部からは上から目線で説教という名の助言を頂くがこれは別の問題。

改善して欲しかった点

  • 公式からの難易度アナウンス不足
    • 現状だと公式twitterとインタビューをひたすらチェックするしかない。
    • E-4とE-5は理不尽ゲーだと公式が言ってたらしいけど、一日一時間程度しかプレイしない提督等は知りようもない。
      • E-4とE-5に出撃する前に「ここから先は理不尽ですが進みますか?」くらいの選択肢入れるなり、ゲーム内で周知するようにして欲しかった。
  • 公式からの轟沈仕様変更アナウンス不足
    • 私は6月頃に五十鈴を昼戦で小破→大破から夜戦突入して轟沈の経験があります。
    • それ以降はずっと慎重にプレイして昼戦で大破したら夜戦に行かないプレイを心がけてました。
    • そうした事を秋イベントでやってたと発言したら「そんな仕様ありえない、見間違いだろ」とフルボッコ
    • どうやら現在は大破進軍しないと轟沈しない仕様に変更されたらしい?
    • 慎重派は最先端の攻略情報を追いかけてないとそんな仕様変更、気付くはずがないです…
      • ロード時間中に仕様変更のアナウンスを載せるとか出来ないものか?
      • せめて「鎮守府からのお知らせ」的なメルマガでも出してそこで知らせて欲しかった。

辛かった点

  • キラキラMAX化処理
    • 1-1を何周もするのは時間が掛かりすぎる上に単調でゲーム要素が皆無なので単純に辛い。
    • 課金等で手に入れた間宮さんも疲労を回復するだけというショボさが辛い。
      • 間宮さんの強化をして欲しかった。
    • 1-1を何周もすると駆逐艦ですぐ母港が満杯になる。
    • 解体か近代化改修で処理するしかないけど、艦娘に愛着があるとそれすらもストレスで辛い。
      • せめて「解体」じゃなくて「退役」とかにしてくれると精神的に楽だった。
      • ただし大井さんの近代化改修に北上さんを使うと良いことした気がしてちょっと嬉しい。
  • 時間が掛かりすぎる
    • 出社前にニュース見ながら30分、帰宅してアニメ見ながら30分がデフォの社会人ぬるゲーマー提督には辛い。
      • せめてゲージ回復の仕様を「一度0まで行けばメモリ2までしか回復しない」等の仕様にして欲しかった。
      • キラキラMAX化処理を課金アイテムのハイパー間宮さん(仮称)で一発で出来るとかにして欲しかった。
  • 射幸心を煽られる
    • E-5クリアで武蔵が先行でゲット出来る、というのは射幸心を煽りすぎる。
    • 夏の先行配信された大和がまだ来ていない現状だと焦る。
    • 演習相手が次々と武蔵を艦隊に組み込んでいるのを見ると更に焦る。
    • twitter等で自分よりも提督レベルが低い人が武蔵をゲットしているとますます焦ってストレスがマッハ。
      • 最終エリアのクリア報酬はレア装備とかにして欲しかった。
  • 高レベル艦娘の恩恵が少ない
    • 手間暇掛けてコツコツ育ててレベル99にしても恩恵が殆どなくて虚しい。
    • クリティカル食らうのは運だと割り切れるけど、決戦でボス狙ってくれないとかは提督の意志が伝わってない感が半端無くて精神的に辛い。
      • 改二とかどんどん導入して差別化を図ってるみたいだけど追いついてないと感じた。
      • レベル100オーバーを実装する時に何かしらやるらしいけど、何とかして欲しい。

まとめ

キラキラMAX化してても4連続でカットイン攻撃を食らってレベル90オーバーが2隻大破する程度のリアルラックを持つ私には無理ゲーでした。
そして愚痴ったら10年来の友人(だと思ってた)に「見苦しい」と言われてショックを受けて艦これ引退宣言したら、RT2000以上いってスパムを大量に送られ、見も知らぬ人から誹謗中傷も殺到して、サイトのコメントにも上から目線で助言を頂いたりとソウルジェムが濁りまくりでした。
件の友人からは謝罪を頂いたし、他の友人たちからは励ましのお言葉を頂いたので何とか持ち直してます。
冬コミの二次創作で円環の理に導かれたいです。


取り敢えず現在は空いた時間使ってラノベ読んだりモンハンやったりしてます。団長からの挑戦状クリアできたどー!