漫画雑誌の電子書籍化とアンケート問題

最近のKindle雑誌問題。anan佐々木希の非掲載返金騒ぎ、修羅の刻を消す月マガ電子版書きおろし表紙、いつでも買えるわけじゃないバックナンバー - きんどうりさいくる
http://kindou.hatenablog.com/entry/2015/09/29/101716



漫画雑誌における電子書籍化の弊害で最たる例は「載らない漫画がある」ですが、他にも色々とあります。
たとえば、

  • フィギュア等の付録がない

もちろん、私のように無い方が嬉しい人も一定数いるとは思いますが欲しい人もいるでしょう。
まぁ、ないならないで問題ないんですが付録がない電子書籍版が紙版と同じ値段というのはげせぬ…


そして個人的に困るのが

  • アンケートが出せない雑誌がある


これですね。
Dモーニングやジャンプ+のようなアプリ版だとかなり簡単にアンケートが出せるんですよね。




しかし、Kindle等で発売されている漫画雑誌ではアンケート等が出せないものが大多数です。
私が購読しているものではgood!アフタヌーンがそうです。
元々講談社の漫画雑誌はオーカンjpというサイトからアンケートを答えることが出来るんですが、電子書籍版のアンケートはアフタヌーン別冊少年マガジンしか対応できていないんですよね。
特に今月のgood!アフタヌーン
では読み切りが面白かったんですよ!
のんのんびより」のあっとさんの読み切り「変わったむつきちゃん」



そして四季賞発のイトウモロコさんの「ボーダーライン」



どちらも面白かったんですが、Kindle版だとそれを編集部に伝える手段がないんですよね。
何だかんだで現状のシステムではアンケート葉書きというのは有効な手段だというのに。(参考:ある漫画の連載終了を受け、漫画家や作り手が語り始めた『孤独』と『ファンの声』についてのお話 - Togetterまとめ


それと快楽天とかもDMMで購読しているんですが、こちらはアンケートのWeb回答が可能なのに電子書籍版の発売が紙版より1ヶ月遅いので回答期限切れで不可能という罠が…


読者としては分厚くて嵩張る漫画雑誌こそ電子書籍化されて欲しいんですが、現状のシステムだとアンケートを送れない問題があるのがファンとしては難しいところです。

good!アフタヌーン 2015年11号 [2015年10月7日発売] [雑誌]