最近プレイしているゲーム(FGO,デレステ,うたわれ,MHX)の感想

ソシャゲはFate/Grand Order(以下FGO)とアイドルマスターシンデレラステージ(以下デレステ)、PS3うたわれるもの 偽りの仮面(以下うたわれ)、3DSモンスターハンタークロス(以下MHX)をやっております。
で、プレイして感じた思ったコトを主観的につらつらと書いてみようと思います。
まずはザックリと表にするとこんな感じ。

FGO デレステ うたわれ MHX
キャラクター S A+ A+ C
シナリオ S+ A+ A- C
グラフィック A- A+ A A
音楽 A S A A
A A A B
ガチャ B- A   B
サーバー安定性 D- A+   B
バグの少なさ D- A+ A A
ゲームの楽しさ C- A+ A S+
イベント頻度 B+ A+   B
友人との繋がり B B C A+


以下ちょっと詳細なコメント。

キャラクター

FGO
Fateシリーズだけあってキャラクターの魅力はピカイチです。stay nightからのキャラも良いけど、新キャラも面白いサーヴァントばかりです。マシュはおっぱい大きいしメガネキャラだし。次に霊器再臨したらサーヴァント状態でもメガネ付けてくれませんかね?
デレステ
アイドルたちの個性が可愛くて、しかもローディング中にもその可愛さを見せてくれるサービス精神が溢れる仕様。今まで同人誌とアニメでしかキャラを把握してなかったのでこのゲームで再確認している感じでもあります。あと志希にゃんエロすぎ問題。
うたわれ
ヒロインたちが可愛いし、野郎どももBLバッチコイ状態というか。マロロが案外愛嬌があるキャラで妙に愛着が出てきてしまったですよ。ムネチカさんのおっぱいが大きいのも大変によろしいです、ハイ。
MHX
キャラクターが魅力なゲームじゃないですからね。ネコ嬢は可愛いですが。

シナリオ

FGO
シナリオがメチャクチャ面白いんですよ。元々そういうゲームですからね、Fateって。奈須きのこと愉快な仲間たちのはっちゃけ具合が最高にイカしてるんですな、デュフフ。
デレステ
アニメとはちょっと違ったストーリーが色々と体験できるのが良いですね。ボリュームが多すぎて時間を食いまくるのがネックといえばネック。
うたわれ
前作との繋がりも感じられるシナリオ構成や、思いもよらない展開や、日常シナリオでのほのぼの感とか概ね素晴らしいです。ですが、最後だけはちょっと… そこで終わっちゃうの…? 的な。
MHX
シナリオが魅力なゲームじゃないですからね。今回はたまごの秘密結社とかないのがちょっと残念かな。

グラフィック

FGO
カードのイラストも悪くないし、2Dキャラが動く様子も良いと思うんですが、どうしても3年位前のゲームに見えてしまうのがちょっと…
デレステ
3Dがグリグリ動くわ、担当曲だとそのアイドル専用のモーションを入れてたりと細かいところまで気を配ってるのが素晴らしいですね。バッテリー食うし熱も出ちゃうけど。
うたわれ
流石のみつみちゃん様で甘露樹さんでした。何故エロで出さなかったのか、と思ってしまうクオリティ。ノスリのエロいシーンを見たかった。おっぱい的な意味で。
MHX
流石の迫力あるグラフィックでしたね。ディノバルドさんとかパネェっす。怖い。

音楽

FGO
割りと良いです。とはいえ何度も聞かざるをえないので飽きてくるってのはある…
デレステ
アイドルだし、音ゲーだけあって素晴らしい完成度ですね。無料でこんなに聞けて良いのか心配するレベル。
うたわれ
Suaraさんを起用してくれたのが前作からのファンとしては嬉しいですね。BGMまで含めて全て良かったです。
MHX
ある意味いつも通りのクオリティで、不満がないというのが一番でしょうか。

FGO
キャラ毎にちゃんと声優さんが決まってるのが良いですね。早見沙織はここでも罵倒キャラだったのか、とちょっと心配になりましたが。あとセイバー多すぎで川澄綾子さん大変そう。
デレステ
全員に声優さんが決まっていないのが残念と言えば残念ですが、キャラ数考えると仕方ないよね。
うたわれ
声優さんは合ってると思うし、前作のキャラが前作の声優さんそのままなのが嬉しかったです。下品な方の小山さんとか三宅華也ちゃんとか。
MHX
今回新規ボイスが増えてましたね。私はかなり可愛い声にしたのでプレイ中に癒やされてますよ。

FGO
礼装とサーヴァントが一緒のガチャなので課金しようと無課金だろうと回したら黒鍵祭りという悲劇がありえるシビアすぎる内容。ただ、サーバーのメンテ等で石が配られまくるので侘び石とログインボーナスだけで月に一度は10連ガチャを回せます。気がついたらSSR(☆5)のサーヴァントが6人も居たよ。おかしいな、私は無課金なのにね…
デレステ
音ゲーをクリアしたりストーリーを進めたらジュエル(石)が貯まるし、課金ジュエルでしか回せない一日限定ガチャもあるし、SRはポンポン出てくるしで中々良い感じ。まぁ、私は未だにSSRの一枚も出てこないのですが!
うたわれ
ガチャ要素ないです。
MHX
相変わらず神おまを求めて炭坑夫の毎日です。くそぅ、ガード性能+7以上でスロット3つのお守りが欲しい…! 何故出ないんだ…!

サーバーの安定性

FGO
サーバーの安定性はクソです。最近大改修してマシになりましたが、それにしたってメンテ延長しまくりで凄かったしなぁ…
デレステ
そうそう問題が起こりません。問題が起こらないというのが最高の仕事だと思います。
うたわれ
そもそもサーバーとか関係ないので。こういったところはネトゲとは違うところですね。
MHX
たまにサーバーに繋がらない時があるのと、友人でしょっちゅう落ちる人がいるのがネック。

バグの少なさ

FGO
バグのオンパレードやで! 未だに修正されてないバグがてんこ盛り。表示バグや無音になるバグとかは可愛い物で、しょっちゅう固まって落ちます。
デレステ
バグはほぼ見ないですね。ログインボーナス画面に表示バグが稀に起こるくらいでしょうか。
うたわれ
バグには遭遇しませんでしたね。誤字を一度見つけたくらいかな?
MHX
バグはないけど、これバグなんじゃね? って思ってしまう理不尽な当たり判定はあります。まぁ、私が下手なだけなんですが。

ゲームの楽しさ

FGO
ゲームの楽しさは… あるかなぁ…? 好みのサーヴァントを育てる育成要素は気に入ってるけど、バトル自体はほぼ作業ゲーで惰性67パーセント
デレステ
音ゲーなので、音ゲーが楽しいと感じる人には合うと思います。しかしPROとMASTERの難易度は違いすぎると思う。MASTERのフルコンボ、まだ2曲しかできてない…
うたわれ
戦略シミュレーションなトコが好きなんですが、今回は色々要素盛り込みすぎて全部把握出来なかったというのが本音のところ。
MHX
プレイするのがひたすら楽しいし、装備考えるのも楽しいし、ハマる人が多いのも納得というものです。

イベント頻度

FGO
イベントは月に一度はやってる感じがするんで、それは良いんですが… 報酬コンプリートは基本的に無理なレベル。
デレステ
月に何度もイベントやってくれて報酬も大盤振る舞いしてくれて嬉しいんですが、イベントありすぎて時間が取られすぎなのが嬉しい悲鳴。
うたわれ
固定ハードなのでそういう要素はないです。
MHX
イベクエとか今回もしょっちゅう出してくれるのでしばらく飽きることはないでしょう。早くオトモのダンボー装備が欲しい。

友人との繋がり

FGO
フレンド上限がすぐ埋まるのがネックです。それと共闘してるという感覚が薄いですね。
デレステ
フレンド上限がすぐ埋まるし、助けてもらってる感はありますがそこまでは… って感じもあるかな。
うたわれ
友達とオフラインなりオンラインなりでトークするのが楽しいよね!
MHX
P2Gの頃からの友達とずっと楽しめるのが良いです。ネット経由でSkypeで話しながらってのが出来るのが良いですよね。

総評

FGO
色々と評判が悪いですが、キャラとシナリオに特化したゲームと考えれば良ゲーと言えると思います。
デレステ
全体的にクオリティが高く、死角が殆ど無いです。非常に優等生といった感じ。
うたわれ
早く第三部を出してくれ、というのが一番の希望でしょうか。
MHX
まだまだやることが多いのでこれからも数百時間費やすと思われます。先日EXレイアS装備が揃ったくらいなんですが、やっぱり二つ名装備も欲しいですね。

余談

最近はゲームに時間を取られて漫画やラノベを読む時間が減ってきてヤバイ。