「よつばと!」にみる養子縁組問題

「日本の現行法では独身者は未成年者を養子縁組出来ない」
という問題はそこそこ知られていると思いますが、なら何故とーちゃんとよつばが親子なのか、という問題が浮上する訳です。
で、この問題を解決する案を幾つか考えてみました。

1.とーちゃんは実は既婚者
実はとーちゃんは既婚者で妻とは別居状態という案。よつばが綾瀬母をかーちゃんと呼んだりしていることから、今までかーちゃんに相当する人物が居なかったことを示唆していることからこの案の根拠は薄いです。
2.とーちゃんが実は妻と離婚or死別している
可能性としては0ではないと思います。乳幼児期に別れたのならよつばが覚えていない可能性は高いですし。ただヤンダとかジャンボとかとの会話からそういった過去は今まで類推できないのが。まぁ、ジャンボなら空気読んで双だけどヤンダはなぁ。ただこの案を採用したら風香とのロマンスのスパイスとして効いてきそうなのでTry!Try!Try!時代からのファンとしてはこれはこれで。(ぉ
3.海外で養子縁組してから帰国
紛争地域とかそういった関係に緩いトコとか、とーちゃんが独身でも養子縁組できるトコに国籍持ってた時に養子にして、それから帰国して帰化したとか。現実的に有り得るかどうか判らないので判別不可能。
4.とーちゃんの両親が里親
実はとーちゃんとよつばは義兄妹だったという説。意外とこれは有り得るんじゃないかなー、と。ちなみにこの説ならとーちゃんとよつばは結婚することが出来ます。(笑)
5.この漫画はフィクションです
日本に似ているけど法律とかそういった関係は現実の日本と違うんだよ! という「漫画だから」理論。ある意味万能な言説。ただ、異常に細かいトコまで凝っている「よつばと!」で有り得るのかなぁ、という疑問は残ります。


個人的には4番あたりが本命かなぁ、と思ってます。
ただ1番と2番は色々と妄想できるので可能性としては捨てきれないですね。(同人誌的な意味で)
将来的にこの問題が作品内で語られることがあるのかは判りませんが、いつかこの疑問の答えを知りたいものです。


余談ですが「よつばと!」同人誌のカップリングで多いのは男性向けではとーちゃん×風香、一般向けではジャンボ×みうら、女性向けではとーちゃん×ジャンボでした。
いや、私だけの印象なんで本当に余談なんですが。(笑