なぜなに「魔法科高校の劣等生」

商業ライトノベルが好きで、ネットのアマチュアジュブナイル小説も好きな人にとって歓天喜地なニュースが飛び込んできました。
マチュア投稿小説サイト「小説家になろう」で歴代一位の「魔法科高校の劣等生」がライトノベル業界最大手の電撃文庫で書籍化とのことです!


小説投稿サイト「小説家になろう!」の人気作品「魔法科高校の劣等生」が電撃文庫で書籍化 - 平和の温故知新@はてな
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20110311/p1

重要なお知らせ - 佐島勤の活動報告
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/28800/blogkey/153004/


まぁ、漫画に例えるとpixiv連載の人気漫画がジャンプで連載獲得といった所でしょうか。


とはいえジャンプ読んでる人が全員pixiv見ないように、商業ライトノベル読んでる人が全員「小説家になろう」を知ってる訳がないし、もし知ってたとしても「魔法科高校の劣等生」を読んでるとは限らないので判りやすくQ&A方式でご紹介。

  • Q.ぶっちゃけどんな内容なの?
  • A.魔法が科学的に解明された第三次世界大戦後の日本の魔法を学ぶ学校を舞台にした、まぁ、端的に言うと「近未来SFで学園モノ」です。
  • Q.電撃文庫の作品でいうとどんな感じ?
  • A.舞台設定は禁書目録の超能力を魔法にして、魔術世界をマイナスした感じでしょうか?(かなり暴論)ただ設定は禁書目録と比べてもかなり濃いです。設定厨大歓喜
  • Q.どうせ主人公が特殊能力持ってるんでしょ?
  • A.Exactly(その通りでございます) ネット小説はソードアート・オンラインもそうですが基本的に「俺TUEEEE」が基本ですしね! だがそれが良い。
  • Q.どうせ萌えなんでしょ?
  • A.萌えが無いわけではないですが、まぁ、ISみたいに常時ブヒ状態に陥ることはないです。基本的にSFで魔法でバトルがメインの世界観に酔うタイプだと思います。
  • Q.とはいっても、ヒロインは萌えなんでしょ?
  • A.Exactly(その通りでございます) ちなみに実妹超絶ブラコンお嬢様です。例えるなら月姫遠野秋葉からツンを引いてデレ100%にした感じでしょうか。
  • Q.え? それってヤバくない?
  • A.ヤバイです。ツンデレどころかヤンデレの域に入ってます。だがそれが良い。
  • Q.で、結局面白いの?
  • A.面白いです。でなきゃ、電撃文庫なんていうメジャーなトコから出るわけがない。


とまぁ、簡単ですけどこんな感じでしょうか。小説家になろうArcadiaといった小説投稿サイトはかなりの玉石混淆ですし、作品の傾向も異世界召喚や転生やチートといった中二病的なのが多いですし、中途半端に終わったり更新が止まったりと色々ありますが、面白いモノは面白いです。
今月書籍化されるログ・ホライズン何かは私の好みにドストライクですし、へっぽこ鬼日記何かはカメレオンやエンジェル伝説みたいな勘違い系作品で面白いし、青田買い好きな身としては中々にハマります。


とはいえ、こういったシンデレラストーリーは通常あり得ないので、デビューしたい人は普通に賞に応募するのが一番かと。
まぁ、何はともあれ目出度い。

*1:Arcadiaでの投稿ですが

*2:こっちは作者のサイトでの公開